東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

神戸の夜景

以前高2の時に家族で神戸に行ったときの夜景の写真です。後日昼間の写真も掲載したいと思います。


神戸は大変洗練された都市だと思います。特に六甲アイランドポートアイランド・HAT地区などは、全国のニュータウンでも特に洗練された部類です。

とりあえず本日は神戸の夜景写真ですが、以前の携帯カメラでは夜景など到底太刀打できませんでしたが、やはり最近のデジカメはモードさえ変更すれば綺麗に写ります。


極限まで夜景写真を極めるならば、シャッターの露出時間を自由に設定できる一眼レフのカメラなどが最高ですが、10万円近くするので、遠い未来の話です。

写真の夜景は、神戸市役所の展望台・歩道橋から撮りました。




 左奥の高層ビルはNTT西日本のビルです。高さ118m
 右奥に見える青いライトアップがされたビルはNTTドコモのビルだったとおもいます。

 私の中では、デカく奇抜な塔屋があるビル=NTTドコモビルの図式があります。(笑)



神戸市役所からハーバーランド方面です。奥の白い塔屋のビルはホテルオークラ(135m)です。


そのさら奥のビル群はJR神戸駅周辺です。奥の右側の超高層ビルクリスタルタワー(134m)です。大阪ビジネスパークにも同名のビルがあります。(個人的には大阪のデザインの方が好きですが・・・。)


そういえば、神戸の中心は神戸駅ではなく、三ノ宮駅です。ルミナリエも列の最後尾が案三ノ宮駅付近から始まるため、三ノ宮駅で降りる必要があります。


神戸市役所から三ノ宮駅方面





神戸市役所からポートアイランド方面

右手の超高層ビル関西電力神戸支店のビルです。高さは170mらしいのですが・・・、あの塔をビル本体と見なすか、+αな塔と見なすかは本人しだいですね・・・。私個人は+αな塔だと思います。


奥のビル群はポートアイランドです。奥にうっすらと見える超高層ビルは、右がポートピアホテル(111m)、左が大手アパレル企業のワールド本社ビル(117m)です。








下手な夜景写真ですみません。仙台に移住する時までには修行して腕を磨いておきます・・・。