東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

京都大学(吉田キャンパス)

 本日、京都大学雲ヶ畑→持越峠→京見峠 という順番に自転車で遠乗りしてきました。さすがに自転車(ママチャリ)で峠を二つも越えるのは、さすがにしんどかったです・・・・。


そして、本日のタイトルですが、名前の通り東京大学に次ぐ日本のトップ大学です。(個人的にはどっちもトップ中のトップに変わりはない程度の感覚ですが・・・。)


私なんかよりかは100倍くらい日本の将来の役に立つ方々が通う、言わずと知れた大学です。


京都大学医学部付属病院です。


同じく京都大学医学部付属病院です。そういえば、京都大学医学部の偏差値はベネッセで79でした。いわゆる殿上人たちです(笑)。



京都大学医学部キャンパスだったと思います。(自信はないですが・・・。)



同じく(多分)医学部キャンパスです。



同じく(多分)医学部キャンパスです。




京都大学の下写真の時計台正面門の入り口です。



駿台河合塾代々木ゼミナールなどの京大模試や入学案内に載る時計台です。写真の人で隠れている看板には法大と書いていました。何か学生運動でもしているのでしょか・・・?



 
(多分)左が法学部、右が文学部キャンパスです。真ん中の建物は?です。




(多分)工学部キャンパスです。
じつは、工学部は桂キャンパスに全部移転したと思っていました。どうやら桂キャンパスにあるのは大学院の工学科のようです。



さすが京都大学、キャンパスが広く、噂どおり予算が潤沢そうなオーラーが漂っていました。(笑)




そういえば今日は地下鉄サリン事件から15年目で、色々な番組がテレビで放映されています。仙台に移住して入学しても、頭のイカれた集団のカルト教団に引っかからないように気をつけます・・・。