東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

大阪(OBP)

 本日、大阪に行って来ました。梅田→中ノ島→OBP大阪城 という順に歩いてきました。
今日は気分的にOBPについて書こうとおもいます。

OBPとは、"大阪ビジネスパーク"の頭文字です。ビル群としてのビル数は少ないですが、梅田とは対照的に静かなビル群(?)と個人的には形容しています。交通量が少ないからでしょうか?それとも緑が多いからでしょうか?



マルイトOBPビル :高さ98mです。
個人的にはビルのデザインとしては、このビルがOBP内で一番好きです。



大阪東京海上日動ビル :118m
すごいデザインです。ただ上海の外国人建築家達の奇抜デザイン実験の犠牲になったビルとは対照的にこちらはOBPにすっかりなじんでいると思います。まあ、上海=奇抜ビルの展示場と思えば、それはそうとなるのですが・・・。




クリスタルタワー :156m
神戸駅前にも同名のビルがあります。個人的にはこちらのビルのデザインの方が好きです。ちなみに今日、大阪城公園の桃園の花が一部満開でした。




左から
TWIN21 OBP-MIDタワー    :157m
TWIN21 OBP-Panasonicタワー :157m
松下IMPタワー       :125m
OBPキャッスルタワー :157m
ホテルニューオータニ     :?(スミマセン)

Panasonic関連のビルが多いです。さすが大阪に本社を構える企業です。最近は大阪企業の本社東京移転が流行りらしいですが・・・。(Pnasonicの本社はOBPではなく、大阪の門真市にあります。)



逆光気味になってます。すみません



JR京橋駅〜JR大阪城公園前駅間の橋の上から撮りました。



最後に大阪城外堀から



明日は梅田です。