東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

梅田その1

大阪駅前は、一般に梅田と呼ばれており勿論西日本最大のターミナル駅です。現在大阪駅の北ビルを建て替えており、大変大規模な再開発のため楽しみにしています。竣工する前には仙台に旅立っていますが・・・・。

 梅田にはビルが多すぎますので、代表的・写真の撮った位置から近い、ビルのみ表記しておきます。まだブログに掲載していない写真が山ほどあるので、ある程度の間隔で掲載していきます。



大阪駅前の大通りの交差点から撮りました。



大阪駅前第三ビルから
左から順に
ハービスENTオフィスタワー  :147m
ヒルトン大阪        :145m
大阪丸ビル          :124m
梅田DTタワー         :130m
 

伊丹空港のせいで、航空法により梅田は200m以上のビルを建てる事ができません。橋本知事の言うとおり、中央新幹線が開通したらそれこそ伊丹は赤字の塊になるのに、何を考えているのでしょうか?それこそ今から跡地の活用を検討すべきだと思います。国内線も全部関空に移したらいいのですが・・・。
また、先に空港があって後から空港の存在承知で住民が来たのに(当時にはなかったジャンボジェット機が就航して騒音が大きくなったことも原因の1つですが)、伊丹訴訟起こされるとは気の毒です・・・。ある意味いつの時代も奔走させられている空港ですね。
 




同じく大阪駅前第三ビルから
右のスリムなビルはブリーゼタワーです。
ブリーゼタワー    :175m

ブリーゼタワーの展望大はおそらく梅田で一般入場できる無料展望台では一番高いです。(有料では梅田スカイビルの方が若干高いですが)





大阪駅前第三ビルの3階駐車場から撮りました。今思えば第三者から見れば、私は単なる挙動不審者かもしれません・・・・。


写真の一番奥のビルはアクティ大阪です。   
アクティ大阪    :122m
ただいま百貨店部分の増築工事真っ只中です。
ちなみに右側の一つ手前の低い建物は、阪神百貨店です。

 そういえば、昨日のニュースで、道頓堀に沈んでいたカーネルおじさんが、職場復帰なされましたが、呪いはとけたのでしょうか・・・・?


ハービス大阪    :190m
 昔は、ハービスENTと合わせて4棟の建築予定だったそうです。




左から
明治安田生命大阪梅田ビル   :156m
梅田ダイビル         :121m

何気に明治安田生命ビル見た感じ重量感があり、なかなか好きです。










明日はおそらく中ノ島についてです。