東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

神戸市街

本日も街関係です。明日は自然関係を載せるつもりです。


本日は神戸市街全体の写真と、街並の写真を掲載します。確か高1の時に撮った写真なので、現在の街並とは若干違う所もあります…。





神戸商工貿易センタービル    :109m

神戸で最初の超高層ビルです。そういえば、東京に世界貿易センタービルがありますが、色といい、デザインといい、かなり似ている気がします・・・。




とある神戸の通りです。(どこで撮ったか忘れてしまいました。)



神戸ポートタワーから撮りました。上から順に反時計周りの方向に写真を掲載しています。


三ノ宮方面です。中央の白いビルはホテル御三家のオークラです。
ホテル・オークラ神戸    :135m





ポートタワーから元町駅方面です。
中央のやや右の山際に建つ超高層ビルは、ホテルクラウンプラザです。そして。左の茶色い超高層ビル兵庫県警本部です。

クラウンプラザ神戸    :158m
兵庫県警察本部      :110m
 
クラウンプラザ神戸は、私が神戸で最も好きなビルです。




元町駅神戸駅間です。2段の立体高速道路がかっこいいです。





神戸駅方面です。以前も紹介したと思います。



神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。ホテルとしては唯一、最上階には海上保安庁認可の公式の灯台が設置されています。





これは神戸に行った際、宿泊したクラウンプラザの27階から西ノ宮・尼崎方面を撮りました。写真の右の超高層マンションは神戸芸術センターです。(現在はすでに完成しています。)
神戸芸術センター    :131m

6階より上からは、私のような庶民には一生縁のなさそうな超高級賃貸マンションです。