読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

もうすぐです

5月8日の昼にインターネットが接続できるようになります!
いやはや長かったです。

インターネットが無いというのは現代人にとっては辛いです。(今回も大学のパソコンからです)

ってことで、今日は少しだけ写真を掲載することにします。
この写真は4月17日に大学への通学途中で撮りました。

滋賀県なら4月中旬といえばポカポカ陽気なのに…。こちらはえらく寒いです。




仙台市役所の前から撮りました。大学の札幌出身の友達曰く、札幌でも4月に雪はさすがに降らないと。

桜と雪という滅多に(?)見られない光景です。案の定桜の開花は今年は1週間近く遅いようです。






同じく桜と雪

そういえば初対面の人でも、「〜やなー。」とか、「〜やし。」とか、「〜なん?」と、関西弁特有の語尾を言う前に「関西方面出身?」と、一発で見抜かれています。アクセントが独特らしく、敬語の時でも一発でみぬかれています。

そんなにアクセントがきついのでしょうか…?




あと、指摘されて気づいたのですが、「〜してはる。」とか、「〜しはった。」と言うのは、京都の関西弁であるそうです。確かに言われてみればそんな気がしてきました。実際京都、大阪、神戸の間でも同じ関西弁でも若干違いがあるとは聞いたことがあります。