東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

仙台

早くもGW3日目に突入しました。先週までは仙台は肌寒いくらいだったのですが、現在は若干暑いくらいになってます。

ちなみにGWの5日目には自転車で蔵王連峰まで登りに行きます。早くインターネットがつながってほしいです…。



写真は本日撮った勾当台公園から仙台市役所及び県庁の写真です。本日も大学設置のパソコンを使わせてもらっているので、写真も少しの掲載にしておきます。



宮城県庁です。個人的にはかなり好きな建築です。18階には大きな無料展望台があります。


宮城県庁  :90m


私は箱型のビルのようなシンプルな高層ビルや、ガラスを多用した建築様式が好きです。中国の某ビルや、新宿のモード学園コクーンタワーなどはあまり好きではありません。




同じく宮城県庁、右の超高層ビルは屋上に特徴的なアンテナがある→NTTドコモビルです。ビル全体はまた後日掲載します。

NTTドコモ東北ビル  :150m(アンテナを除いて108m)



公園から三越を撮りました。


そういえば、仙台には西友は多いのですが、デパート的な店は少なく感じます。



仙台市役所です。かなり年季の入った建物のように思います。


形容するなら、高度経済成長期の合理主義に基づいて建てられた建築という所でしょうか。

左奥の超高層マンションはシティタワー勾当台公園です。


シティタワー勾当台公園  :92m

最後に再三宮城県庁です。個人的にはこのアングルの宮城県庁が一番好きです。

そもそも茶色の建築は町の風景になじみやすいようです。そのためか、信号機などのポールも茶色のものが増えています。