東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

仙台

 本日、1限目に化学の講義がありました。

方位量子数、主量子数、角運動量量子数、磁気量子数・・・・。


頭の中が?で埋め尽くされていました(泣)。


私の嫌いな、数式から現象を喚起できないという状況です。


ということで、勉学に励みます…。


そして、そのあと数学物理演習があって、テイラー展開の演習をしました。




     \Large      e^x=\sum_{n=0}^\infty\frac{x^n}{n!}


  ここで\large     x=1の時、つまりeは、


  e=\sum_{n=0}^\infty\frac{1}{n!}
で表されます。



 e = 2.71828 18284 59045 23536 02874 71352・・・というただの汚い数字がこんなに綺麗な数式で表されるのは感動ものです。(笑)



同様に
\Large      cos(x)=\sum_{n=0}^\infty\frac{{{(-1)}^n}{x^{2n}}}{(2n)!} \Large      sin(x)=\sum_{n=0}^\infty\frac{{{(-1)}^n}{x^{2n-1}}}{(2n+1)!}
     


数学は理解すればするほど楽しいです。逆に中学の内容ほど面白くない数学はないと思います。


実際数学の面白さを知ったのは高校に入ってからでした。



まあ、そういう事で本日は仙台の写真です。明日は鳥居の多さで有名な京都の稲荷神社の写真を掲載します。





朝の定禅寺通りです。この日はいつもよりも30分早く出たのでゆとりがあったので撮りました。





  

同じく朝の定禅寺通りです。通学は定禅寺通り経由が一番好きです。




東二番丁通りです。こちらはオフィスビル街となっています。奥に見える超高層ビルは仙台ファーストタワーです。

仙台ファーストタワー :100m(99.9m)




定禅寺通りです。このあたりの街路樹の密度はとても高いです。


おかげで朝は毎日森林浴です。(笑)






宮城県民会館です。






東二番丁通りです。こういう感じのビオフィス街は好きです。



広瀬通りと東二番丁通りの交差点です。奥に見える超高層ビルSS30です。

SS30:143m







同じく広瀬通りと東二番丁通りの交差点です。左の黄銅色の建物は仙台広瀬通郵便局です。1階には私のお気に入りの書店があります。


この書店の店内の雰囲気が大好きです。