東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

川内南キャンパス(文系キャンパス)

 専修の金曜日から、盛岡→アスピーテライン→玉川温泉田沢湖と行ってきました。

荷物の重さが半端無かったです。しかも、泊まった場所はキャンプ場ではなく、駅とバス停でした。

人のいる時間帯だったら確実に周囲の目がイタかったです…。


 さて、本日の写真は東北大学の文系キャンパスの写真です。


本来理系の私には全く縁のないキャンパスですが、1年生のい間通う川内北キャンパスと隣合わせになっている事もあり、先日撮ってきました。


川内南キャンパスは華やかなでお洒落なイメージの北キャンパスとは対照的で、文系らしく大変落ち着いた雰囲気となってます。



あと、本日から掲載写真を640×480pxから800×600px に変更します。


というのも、更新回数が少なくなったので、月30MBの容量制限に余裕が出来たためです。


そういう事でこれからも宜しくお願いします。




東北大学百周年記念会館川内萩ホールです。

名前のとおり百周年記念の事業で、老朽化していた東北大学記念講堂をリニューアルで建て替えたものです。



萩ホール前の広場です。とても広い公園となっており、仙台市内の街並みの眺めが良いです。



萩ホールまえの広場に植えられた木々です。

それにしても東北大学は本当に緑豊かなキャンパスです。



同じく、萩ホール前の広場です。一部森の状態と化しています。


本日のメインの文系キャンパスです。

文系キャンパスについては、一つの建物に幾つかの学部が入っているため、これが○○学部とは言えません。




建物の所々に鉄骨が見えます。耐震補強工事を行ったのでしょうか?



この建物は文系キャンパスのなかで一番新しい建物だったと思います。(多分)


ちなみに生協の案内DVDの背景がこの建物でした。


入試センターの近くから撮った写真です。左の建物は付属図書館2号館です。


この大学の図書館の雰囲気が一般の市立図書館とは違って落ち着いていて大好きです。