東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

東北薬科大学

 本日、寝坊で解析Aの小テストに5分遅刻してしまいました。昨日の夜中に勉強するつもりが、ベットに入ったが最後、起きると講義開始20分前でした…。

そして、2限はスペイン語の会話テストでした。

内容は5分以上スペイン語で会話するという内容でしたが、会話が質問形式の類しか習っていなかったので、必然的に5分間質問の投げかけ合いの会話となってしまいました。

¿Cuándo su cumpleaños es?  「あなたの誕生日はいつですか?」
Mi cumpleaños está el 27 de diciembre.  「私の誕生日は12月27日です。」



名前、誕生日、住所、電話番…。挙句は相手の親類の名前からスペルまで尋ねるという絶対にあり得ない会話を5分間続けました…。
なにしているんだか…。


スペイン語の疑問文は、"¿"がつき、おもしろいですね。


そして、基礎ゼミのレポートも昨日すっかりベットで爆睡状態だったので、手付かずの状態でしたが、提出期限の10分前に終わりました。(笑)


そういう事で本日はとても精神的に疲れてしまいました…。



さて、本日は東北薬科大学のキャンパスの写真です。



東北薬科大学はJR東照宮駅から15分程歩いた所に位置しています。

正直まだ仙台の地理にはそこまで詳しくないので、先週の土曜の朝に東照宮に行き、そのついでに付近の道を北上していたら東北薬科大学がある事に気付きました。

写真はこの大学の講義棟です。



東北薬科大学の中央棟です。

さすがに私立大学だけあってキャンパスは東北大学と比較にならない位綺麗でした。

街並み好きの人間にとって私立大学の建物は大変綺麗で魅かれます。



同じく中央棟です。

多分個人的には今まで見てきた大学の中で最もお洒落な大学の一つだと思います。



東北薬科大学の入り口です。この大学は構内に入っても大丈夫そうな雰囲気だったので入らさせていただきました。



建物を見上げました。薬学は工学ほど余計なスペースを使わないのか、建物内に施設が収まるので建物も綺麗です。

まあ、工学部である以上実際に機械を扱うので仕方ないですね。
原子炉やジェットエンジンのようなものをこんなにお洒落な建物に設置するわけにはいかないので(笑)。



建物と建物の間を写しました。


たしか学生ホールだったと思います。この角度からの写真しか残っていませんでした。
なぜ写し忘れたのでしょうか…?


遠くから撮った中央棟です。 


最後に東北薬科大学の全景です。かなり綺麗に建物が纏まっていで、かつ大学前の池にキャンパスが写って、よりいっそう美しく見えます。



オマケ:小松島公園です。東北薬科大学の目の前にあります。