東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

善光寺

帰省して生活のリズムが乱れすぎたせいか、それとも昨日久々に自転車で京都まで行って体を動かしたせいか、今朝起きたら体中が痛かったです。あと、若干頭痛もします…。滋賀は連日の猛暑日で、涼しい仙台の気候が恋いしく帰省そうそう仙台に帰りたいと思ってます…。

さて、本日の写真は長野市善光寺の写真です。ただ、この日の日程は草津渋峠→長野→白馬だったので、長野に滞在したのは2時間程でした。そのため長野市の街並みは取れませんでした…。あと、本日は10枚の写真を掲載しましたが、本当は50枚近く撮ってます。ただ、写真50枚分の記事を書く気力もなく、1回で紹介したいので10枚を選びました。掲載しきれない写真ははてなフォトの「夏季遠征」のファイルに載せておきます。

善光寺は表参道がありますが、今回は自転車を止める場所の関係で裏側から入りました。



善光寺の本堂です。この建物は国宝に指定されてる文化財の中で三番目に大きい木造建築であるそうです。


本堂前にある大香炉です。この煙をあびて健康や幸せを願うのだそうです。


本堂を東側から撮った写真です。本堂の東側は綺麗な庭のようなものが広がっています。


参道を横切る道からの写真です。左に行けば本道へ、右に行けばお土産屋の広がる参道に出ます。


参道から撮った写真です。以下の参道からの写真は撮った順番とは限りません。(撮った順を忘れてしまいました…。)


同じく参道から撮った写真です。赤提灯と参道と仁王門のコントラストが我ながら良い感じに撮れたと思います。


参道のお土産屋の写真です。善光寺に広がるお土産やは参道に溶け込んで良い感じでした。観光地では周りの景観を無視した派手すぎるお土産が時にはありますから…。


同じく参道のお土産屋の写真です。


最後に参道から山門の写真です。長野市はもう一度訪れたいと思っています。もちろん電車かバスで来たいです。(笑)


あと、明日は夏季遠征シリーズは3回程休んで東京の写真を載せたいと思います。やっぱり超高層ビルに関しての記事も書きたいですし。(笑)ただ、カメラをなくしてしまったため、写真は携帯のカメラで撮ったため、画質はそこまで良くないと思いますが…。