読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

東京シリーズ4−新宿エリア

さて、本日から夏季遠征シリーズは一旦お休みで、東京シリーズとなります。今回の写真は新宿です。ちなみに今回の写真はすべて携帯電話のカメラで撮影したものです。

新宿NSビルと都庁の写真です。この日は世田谷に実家のある友達の家に泊めてもらうため、新宿まで行きました。



新宿三井ビルを中央に撮った写真です。この写真を撮った時間帯は夕方で、とくにこの時間はガラスに空が写り込んでいて綺麗でした。



新宿モリノスビルです。重なっていて見分けにくいですが、ちょうど後ろにKDDIビルがあります。



新宿センタービルです。そういえば、なんだかんだでモード学園コクーンタワーも新宿の風景になじんできました。



都庁前の広場から撮りました。それにしても都庁全体のデザインは素晴らしいですね。さすがは丹下健三さんのデザインです。


広場からの都庁第二庁舎の写真です。若干逆光気味になってしまいました。



広場からの新宿住友ビル・新宿三井ビルの写真です。この写真はなんだか新鮮に感じます。


都庁の北展望台から撮った府中・八王子方面の写真です。新宿オペラシティのビルが新宿のビル群から少し離れ、周りに超高層ビルがないせいかとても高く見えます。事実高さ234mと、日本では有数の高さのビルです。


同じく都庁の展望台から撮った丸の内・汐留方面の写真です。ふと思ったのですが、2060年には、この景色はどうなっているのでしょうか?とりあえずその頃になると既存の超高層ビルは老朽化して解体されるものが多数出てくると思いますが、とりあえず今よりはビルの数が少なくなっていないことを願います。この日本の斜陽状態がいつまで続くのでしょうか…。


都庁内部の写真です。さすが都庁で外観だけでなく内側まで気合いが入っています。



こちらは新宿センタービルの展望台から撮った丸の内方面の写真です。こちらは都庁の展望台からの景色とは違って、途中に目立ったビルはなく丸の内方面の視界がしっかりと確保されています。都庁の展望台は混みやすいので、とりあえず高所からの景色を見たいという人は、周囲の超高層ビルの展望台に行くのがオススメです。他に、新宿野村ビル新宿住友ビル新宿NSビルにも展望台があります。
 都庁展望台からの写真はネット上に大量にアップされているので、他の展望台からの写真は違った角度から新宿の景色を楽しめます。


同じく新宿センタービルから撮った都庁・新宿オペラシティ方面の写真です。この角度からの写真は珍しいですよね。


こちらも新宿センタービルから撮った渋谷・品川方面の写真です。そういえば、代ゼミタワー(写真中央のガラス張りのビルです。)が写っていますが、18階〜25階が代ゼミ生の学生寮となっているそうです。学生なのにあんな最高のロケーションに住めるとは羨ましいです。
 実際の案内→http://www.yozemi.ac.jp/yozemi_tower/18-25.html

さて、次回は六本木・赤坂の写真です。