東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

東京シリーズ6−霞が関・官庁街エリア

 昨日、耐久ランというサイクリング部のレースに参加してきました。レースの距離は163.1km、そして自宅からスタート地点、及びゴール地点から自宅まで、合計約190km走りました。おかげでふくらはぎがつり、腰を痛め、朝起きたら全身筋肉痛になってしまいました。とりあえず得たものはというと達成感に関しては十二分に得ました。(笑)

コース→http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=deb1ef58994af5d7bd942f895d170e1f

 さて、本日は東京シリーズ6 霞が関・官庁街エリアです。


 衆議院議員会館の写真です。そういえば、東京は関東平野と言われているくらいなので、どこも平地だと思っていましたが、意外にこの辺りは高低差があります。



一歩退いて撮った首相官邸山王パークタワーの写真です。この平和な日本でもさすがに首相が仕事をされる場だけあって警察の方が昼間から警備をされてました。



首相官邸のアップの写真です。植木の囲みの上に登り、腕を伸ばして撮りました。えっ、警官!?まあ、職務質問されても連行される事はないだろうと思って撮りました。結局何も言われませんでしたが。(笑)
 ちなみに警備上このような写真を掲載するのは少し問題かと思いましたが、画像検索してみるとこの写真よりも詳細なものが多数あったため、載せても大丈夫だと判断しました。

 それにしてもこの首相官邸ですが、個人的にかなりの名建築だと思います。


六本木通の横断歩道から撮った写真です。この写真を撮ったのが平日の朝9時ごろという事もあって、多くの黒塗りの社用車・公用車が走っていました。



日本初の超高層ビル霞が関ビルの写真です。このビルから日本の超高層ビルの歴史が始まりました。何気にこのビルも個人的に好きなビルのトップ10に入っています。



霞が関コモンゲートです。中学生の時の修学旅行で国会議事堂の見学に行ったとき、バスの窓から見えた雨の中、建設中だったこのビルがとても印象に残った事を覚えています。ちなみにこのビルは文部科学省との合同庁舎となっています。



日本の財政を管理する、事実上各省庁のトップに位置する省庁です。黒塗りの公用車が多数出入りしていました。(笑)



財務省霞が関コモンゲートの写真です。



外務省の写真です。写真を撮った時は霞が関の至る所にスペインと日本の国旗が飾られていました。


こちらは総務省の写真です。ドラマ・アニメでよく出てくる有名な警視庁の隣にあります。霞が関超高層ビルの中でも大変地味なデザインのビルだと思います。



こちらは法務省旧本館の写真です。霞が関は灰色のビルが多いせいか、この赤レンガの建物はかなり目立ちます。



最後に警視庁の写真です。ドラマやアニメでよく出てくる建物なので、かなり知名度の高い建物だと思います。桜田門=警視庁のイメージとなっています。


さて東京シリーズですが、もう少し延長します。次回は霞が関の残りと日比谷周辺について載せるつもりです。