東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

松本市その2

大学の長期休暇は名前の通り、本当に長い休暇です。大学までは春休みと言えばせいぜい2週間くらいですが、大学では2ヶ月もあります。皆が言うとおり、人生で一番自由な時間が取れる時期です。そういう事で、来年・再来年を本当に自由に過ごせるようにするために今回はバイトに勤しみます。


あと解析Bのテストで大爆発しました。同じ過ちを繰り返さないように、いや春休みで生まれ変わります!!
…なんか前述とは矛盾したこと書いていますが、とりあえず両立させて頑張りたいと思います。

あと、気分的にプロフィール画像変えました。モリゾーの画像をシルエットにしました。あえて垂れ目にしたら余計に怪しくなりましたが、気に入ったので(笑)

そういう事で、今回も松本市の写真です。ただ、30枚近くの量の記事を書く気力はないので、その中で選んだものだけ載せます。残りの写真ははてなフォトライフの方に載せてあるので、見たい方はそちらを参照してください。ただ今回は気合を入れて20枚近く一気に紹介します。


松本城入口からの大名町通りの写真です。この通りは金融系・保険系の店舗が数多くあります。



上の写真の付近から撮った大名町通りです。奥に松本城の入口が写っています。



大名町通りの千歳橋からの写真です。ここを左に曲がると次に紹介する古い街並みの縄手通りです。



縄手通りの写真です。中町通りとはまた趣が違いますが、同じく古い街並みです。



同じく縄手通りです。古い街並みでも綺麗さはピカいちです。



松本市営上土団地です。旧松本市役所の跡地に建てられ、外観もそれをイメージして建てられたそうです。



女鳥羽川の対岸からみた縄手通りの写真です。すっきりしていて綺麗な風景です。写真の右のマンションが景観の論争の種になっているらしいです…。




戻って千歳橋から撮った本町通りの写真です。大名町通りは千歳橋を渡ると本町通りに名前が変わります。



上の写真から少し川を下った中央大手橋からの写真です。たぶん松本で一番大きいマンションだと思います。



同じく中央大手橋から撮った上の写真の反対方面の写真です。



松本駅前から撮った駅前通りです。あがたの森通りとも呼ばれており、直進すると前回紹介したあがたのもり公園に着きます。



同じく松本駅前です。



松本駅の外観です。個人的には駅と駅前を綺麗にすれば最高に素晴らしい町になると思うのですが…。





伊勢町から撮った街並みです。前述の中央大手橋から南下するとここに至ります。



上の写真のパルコ前から撮った写真です。奥のT字路は本町通りです。


上の写真を撮った所から右に曲がって撮った場所です。こういう松本市の市街地は細い路地まで綺麗に整備されていて好きです。



本町通りから撮ったパルコの写真です。このパルコの建物もなんとなくスキです。今は工事中ですが…。



上の写真のパルコ前から撮った写真です。広場もまた綺麗に整備されています。



上の写真から松本駅方面に撮った商店街の街並みです。よく見ると奥にパルコが写っています。




次に本町通りの写真です。この写真はさっきの撮影地点からかなり南下して撮りました。



本町通りと駅前通りの交差点です。



最後に駅前通りの写真です。松本市は大変綺麗で素晴らしい町でした。機会があればもう一度訪れたい町の一つです。

さて、夏季遠征シリーズは一旦終わって次からは地元関西シリーズを載せていきます。地元滋賀県関係があまり載っていなかったので…。その後は夏季遠征シリーズに戻っていくつもりです。それにしても約20枚、頑張りました。(笑)