東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

大阪駅と梅田

 事故の傷もだいぶ癒え(傷跡は残ってますが)、もう大丈夫そうです。これから運転の際は十分に気を付けて、自分の体調に逆らった運転はしないようします。

 ちなみに大学ですが、震災の影響で1ヶ月遅れのGW明けから始まることになりました。先輩曰く、自分の学科は2年の前期はとてつもなく忙しいらしく、苦労しそうです。あと、春休みが1ヶ月延長になったので、多分夏休みが1ヶ月短縮になりそうです。正直夏休みこそ長いほうが嬉しいのですが・・・。


 さて本日は大阪駅とその周辺の写真です。この日は市大の友達の家に遊びに行くついでに、大阪駅で2・3時間程歩き回って大阪駅の周辺の写真を撮りました。ちなみに大阪駅の工事の進み具合や新情報などの詳細は、もっと詳しく取り上げられてる方のブログを見たほうが参考になりますので、そちらを見られた方が良いと思います。
    
「陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪」http://building-pc.cocolog-nifty.com/

「Re-urbanization 〜大阪再都市化〜 」 http://saitoshika.blog119.fc2.com/



大阪駅の新しくできた連絡橋のエスカレーターから撮った写真です。去年来た9月にはドームはほぼ完成していましたが、このアングルからドームの下から全体を見渡せるようになったので、余計に完成度が高く見えました。ちなみにこれは阪急梅田駅方面です。




連絡橋からドームを見上げました。ドームの開放感が素晴らしく、思い描いていた未来の世界に近づいた気がします。ドームで覆ったら駅構内が暗くなるかなと最初は思ってましたが、採光性も十分だと思います。




連絡橋から撮ったノースゲートビルディングの通路です。工事中だったので覆いの上から撮りました。そういえば連絡橋はたしか今日オープンでしたね。忘れてました・・・。





 次にサウスゲートビルディング(旧:アクティ)です。増築部分の出来はとても良かったと思います。特に西側からのアングルが好きです。また横側から見た、”露骨に継ぎ足した感”があまり出ておらず、年代がかなり違う建物にもかかわらず、上手に増築できてるなと思いました。



 サウスゲートビルディングの増築部分の屋上にオープンした太陽の広場です。ロングさんのブログ、「Re-urbanization 〜大阪再都市化〜 」の3月17日の記事で知って早速寄って来ました。次から大阪駅に来た際には絶対に寄ってしまうスポットになりました。一方でアクティの展望台が閉鎖されてしまったのはとても残念でした・・・。



 太陽の広場も素晴らしい出来具合だと思います。この広場は適度な高さに位置していることもあり、周囲がビルで囲まれている感じなのですごく気に入っています。



広場からのOAP・OBP方面です。写真中央のレンガ色のビルの右隣に小さくですが大阪城が写っています。この日は、空色・空気の透明度と共に最高のコンディションでした。そういえば阪神百貨店の建て替える方針が表明されましたね。これでこの方面も超高層ビルの囲みができあがります。っと言っても当分先の話ですが。




ヒルトン大阪を中心にして撮りました。左から、”大阪第一生命ビルディング”、”ヒルトン大阪”、”ヒルトンプラザ・ウエスト オフィスタワー”と建っていますが、その間の奥に150m以上のビルが建てば、超高層ビル視点で都会度がアップするのにと思いました。




広場から撮った大阪DTビル方向です。それにしても阪神百貨店の建て替え計画がとても楽しみです。

そういえば大阪では橋下知事率いる大阪維新の会が大躍進中ですね。全くの超高層ビル好きな自分視点の物言いですが、そのままこの調子で伊丹空港を廃止してほしいです。(ご存知の通り航空法の高さ規制です。)



広場から見上げたサウスゲートビルディングと梅田阪急ビルを見上げました。超高層ビルに興味を持ち始めてから7年ですが、この7年で梅田は大きく変わりました!




最後に地上からのサウスゲートビルディングと梅田阪急ビルです。次大阪に行くのはおそらく夏か、冬だと思います。そして訪れた際、オープンしたノースゲートビルディングを見に行くのがとても楽しみです。


【オマケ】
昔、一時期超高層ビル関連の新聞記事を集めていた事を思い出し、部屋を探して見つけました。2006年当時、楽しみにしていた大阪駅のプロジェクトの2011年(秋)の状態を想像した記事・梅田北ヤードの先行区画の記事がありました。半年後や現在と新聞記事の中身を比較するのも面白いかもしれません。(


拡大→ http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamatsutsuji/20110411/20110411215357_original.jpg
朝日新聞 2006年9月27日 水曜日 






拡大→ http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamatsutsuji/20110411/20110411215336_original.jpg
読売新聞 2006年11月2日 木曜日 


ちなみに一応新聞新聞の記事ですので1週間程掲載したらブログから消しておくつもりです。はてなフォトには残すかどうかは考え中です・・・。