東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

大阪駅連絡橋

 

一昨日、三ノ宮まで行くついでに、一旦大阪駅で下車して例の開通した連絡橋を見に行ってきました。内容が劣化しないように早速載せました。ちなみに今日は掲載枚数が少ないです。って言うのもかなり眠く(現在AM9:34ですが・・・)手っ取り早く書きます。

新しい連絡橋の改札口を入ったところです。奥に阪急百貨店が薄らと見えてます。またフルカラーLEDの案内板の写真が上手く取れてませんでした。なんだか若干悔しいです・・・。



連絡橋を出て北方向へ進んだ所です。この箇所は前回大阪駅に寄ったとき、連絡橋開通後は通れるかなと思ったのですが通れませんでした。



連絡橋の上部へ続く階段です。こちらはまだ未開通でした。本音ここに行くのが一番楽しみにしてただけにショックでした。下調べをしっかりしてなかった自分も悪いのですが・・・。



先程の階段の左側です。JRの改札内とはガラス板で仕切られています。



連絡橋から1階分降りた所から撮りました。このまま下へ降りると地上1階へ付きます。写真奥にはサンダーバードが写ってました。以前の古臭い大阪駅はどっかへ入ってしまいました。あとの駅構内の目立つ工事と言えば古い屋根の撤去くらいでしょうか?



先程の写真の地点からバックして撮りました。この上を進むと連絡橋改札口に着きます。



ここを見上げるとエスカレーターが天井へと伸びてます。もうどこの未来に来てんや!?って感じです。(笑)




サウスゲートビルディングの北側の通路です。左側にはヨドバシカメラが見えます。ちなみにこのまま真っ直ぐ梅田駅まで行って、阪急で三ノ宮まで行きました。確かにJRの方が早いのですが、鉄道としては阪急の方が好きなので。




最後に、梅田駅の入口付近からノースゲートビルディングを見上げました。全館オープンした後、色々探検するのが楽しみです。


【オマケ】
またも、超高層ビルの思い出関連の話です。当時、超高層ビルに興味を持ち始めて1年くらい経った頃、北斗の拳を読みました。多分作者の意中の見所をそれて、ラオウやレイやケンシロウは置いといて、背景のビルの方に専ら興味が向いてました。もちろん、ラオウやレイやケンシロウは置いといて、正直ハート様アミバとその部下や汚物は消毒だ〜!のモヒカンさんのほうが印象に残ってますがwww

 

 えーっと、はい、で、その漫画に触発されて一時期超高層ビルの絵を描いていました。そして久しぶりに描いてみようという事で、つい描いてしまいました。なんせ約5年ぶりだったので、構図が狂ったり線を間違えたりしました。ついでに実在するビルも4棟描きました。これが眠い原因です・・・。地味なビルが多いのは単に複雑な形になると描くのがしんどくなるからです・・・。あと、容積率・航空法・条例、何やそれ?状態です。ちなみにこの絵はブログのタイトル画像用に書いたので横に長細いです。まあ、大震災で痛手を被った東北の復興を願ってって事で。(復興を通り越して大躍進しちゃいました)
相変わらず暇人です。もっとも半月後からは大忙しですけどwww








あと、本日仙台に帰ります。まず帰ったら片付けです。なんせ巨大余震が2回もあったので・・・。