東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

北海道・東北地方第3の都市、旭川

 どうも、お久しぶりです。前回の更新から1か月経ちました、ハイ、ごめんなさい…。明日はシステムダイナミクスのテストです。でもブログは更新しますし、バイトも出勤します。

恒例の近況です。

 まず、1月の6日〜9日まで成人式のため帰省してきました。小学校〜高校、部活での飲み会で、三日間毎日飲んでました…。挙句1月8日、小学校の面子での飲み会があり、バス乗車の3時間前に飲み会がありました。6年ぶりに会う人達は変わっていました。外見ホストな人、イケメンな人、相変わらず変わって無い人、・・・な人、いろいろいました。そして、顔を少しだけ出して、ビール1杯だけ飲んで・・・、と思ったら甘かったみたいです。結果ビール7杯近く飲んで、ベロンベロンになって、親が呆れて、友達のマフラー間違って仙台まで持って帰って、バスの中で吐いて(ちゃんと袋に吐きました)…。もう周りに迷惑かけまくりです。反省してます…。
写真もいっぱい撮れてよかったです。

 えーと、それからは特に平凡で大人しい大学生活を送りました。講義受けて、レポートやろうとして、でも寝落ちで時間無くて「ちょっ、ゴメン、ヤバイ、やってきた???見せて!?タノム!!!!」な感じでギリギリを攻めて、麻雀して、バイトして、64の007ゴールデンアイ大会やってみたいな感じです。
 
 そういえば自分のバイト先で、店長が同時多発で辞めてしまったらしく(さ、さすがはモンテローザ…。)人員不足なせいで、幹部さんの事実上直轄店舗になってしまいました。最初は偉い人ばかりで緊張しまくりでしたが、今ではもうなんともなくなりまた。慣れって怖いです…。

 そして、現在はテスト週間で、自分は相変わらず一夜漬けです。ただ、今回は研究室配属がかかっているので、結構真剣に一夜漬けやってます。それなら、時間をかけて準備すれば?って話になりますが・・・、せっかくの大学生活なのでいろんな興味のある事調べて、知って、トライしてをやりたいです。まあ、興味のある事があると、他の事は手に着かなくなるタイプなんです。昨日もテスト前なのに、バイクのオイル交換作業してました。墨みたいなオイルが出てきた時はかなり驚きました。オイルって小まめに交換すべきですよね。今後は、スプロケ・チェーンの交換をしようと思ってます。それより250ccのバイクをジャンクパーツ寄せ集めて作りたいなーって思ってます。もうチャリはパーツさえあれば組めるのでww
 あと、最近気づきました。大学で良い成績を撮るのは、勉強を一生懸命にする事ではないです。友人との広いネットワークを持って担当教員の方の過去問をゲットする事なんです。


あ、あと最近1眼レフカメラ買いました。さすがに自分は1眼レフの初心者なので、そこまで値の張った物を買うのはもう少し後で良いかなと思ったのでCANONEOS Kiss X50を買いました。とりあえず、これを使いこなせるように只今練習中です。当面の目標は、マニュアル設定で、綺麗な写真が撮れるようになる事です。露出、シャッター速度等についても、適切な値を設定できる様にしたいと思います。

さて、今回は北海道の旭川市の写真です。



旭川は北海道の中央の西寄りに位置する、北海道・東北の第3の都市です。自分は第3は盛岡だと思ってました。時々、旭山動物園の知名度のせいか、北海道旭山市と間違える人がいるようです。トンペーの実家が旭川の友達の家に行こうとしましたが、入れ違いで仙台に帰っていました。

ここでは、後輩のT君がフェリーで苫小牧経由で旭川にて合流しました。基礎ゼミなんてサボって大丈夫なのに…。とても真面目なT君です。まあ、自分のキャラがいーかげんなんで仕方無いですね。ただ、夏季遠征では北海道でトラブルを起こしたら大変なので、特に注意して班を引率しました。結果、後輩もしっかりしてくれて、自分も雑務、特に18切符購入・フェリー予約など移動手段には注意して行動したのでとても良い夏季遠征だったと思います。班崩壊の兆しも無かったと思います。






旭川では、2泊しました。1日目は道の駅、2日目は忠別川沿いの河川敷の東屋を占拠して泊りました。ここはそれらの近くの大雪アリーナ沿いの道、国道237号を撮りました。




上の道をさらに進んだ所です。




旭川駅方面に繋がる道です。最近完成したのか、かなり新しい道でした。駅前のジュンク堂書店に何往復もして通りました。(笑)ちなみに、旭川では漫画・ラノベを10冊近く買って読んでました。走行中には良い感じの重りになりました(笑)。




237号から少し忠別川沿いに寄った、クリスタルパーク沿いの道です。





上の写真の反対方向に進み、道道219号に合流する所です。写真の路線は富良野線です。写真奥に旭川の中心街が見えています。




上の写真をさらに進み、道道219号に合流した所です。写真奥の橋は神楽橋です。




神楽橋から旭川中心街を撮りました。写真左は旭川駅です。ちょうど駅前と合わせて再開発の工事中でした。




同じく神楽橋から撮った、旭川市科学館付近の公園です。この辺りも最近整備されたようです。




こちらは旭川市科学館方面の写真です。




神楽橋を渡った所から撮った神楽橋です。





科学館裏の公園です。




同じく科学館裏の公園の旭川駅方面です。




上の写真のアップです。




同じく公園からです。写真の道は新成橋通りです。



新成橋通りを進み、宗谷本線と交差する手前の地点です。写真方向に進むと旭川駅方面です。




こちらは、先程進んだ新成橋通りの神楽橋方面です。




上の写真を東に進み道道219号に合流した所です。写真の茶色の建物は旭川合同庁舎です。


同じく上の写真を少し右に向いて撮りました。方向は旭川駅方面です。



次回は旭川市の中心部です。さて、そろそろテスト勉強でもしますか。