東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

久々の東京編 大川端リバーシティ21

 つ、疲れた…。どうも、今週の週末なんて存在しなかった管理人です。もう、働きたくない…。
なんて言ってたら夏休みの計画を達成できなさそうなので、適度に単位を落とさずに頑張ります。去年の後期もド鬼シフト、あの週平均40時間労働環境でも何とかそこそこの成績を取れたので大丈夫でしょう。

さて、本日は一昨年に撮った東京の街並みの写真です。このまえフォルダを整理していたら出てきたのでせっかくなので載せたいと思います。ただ、この当時デジカメを無くしてソフトバンクの921Pという4年近く前の携帯電話で撮ったので画像のクオリティーの方は…。お察し下さい。

豊洲方面の写真です。この辺りは再開発の勢いがすさまじく、この写真を撮った頃とは、また激変しているでしょうね。



大川端リバーシティ21のマンション群です。あまり時間がないので各マンションについての言及は省きます。



こちらは日本橋方面です。東京の写真で困る事はあまりにも超高層ビルが多すぎて説明しきれない所ですね。(笑)




そういえば将来どこに住もうかすでに考えています。利便性に関していえば圧倒的に東京です。そして超高層ビル群も見放題です。(笑)
一方で仙台は気候が圧倒的に過ごしやすく街並みが大変綺麗でこちらもまた捨て難いです。今の所、仙台に心が傾きかけています。将来は仙台で就職するか、仙台支店に異動希望を出すと思います。




同じく日本橋方面です。もし東京勤務なら丸の内か大手町の高層階のオフィスで働きたいです。って高望みしすぎですね。自戒。




さて大川端リバーシティの全景です。隅田川の風景に綺麗に溶け込んでいていい感じです。




最も有名なのが永代橋からのアングルでの写真でしょうか?大川端リバーシティは、先端のセンチュリーパークタワーが最も高く、後ろの建物はだんん奥にいくほど低くなっていきます。この効果のおかげで纏まりのある風景が醸し出されているのではないのでしょうか?




上の写真の拡大ズームです。




さてここを撮影した後、新橋まで歩きました。聖路加タワーが夕陽を反射していて綺麗でした。




大川端リバーシティのマンション群です。こちらからの風景もなかなか綺麗ですよね。




もう少し歩くとなんだかオフィスビルみたいな超高層マンションがありました。個人的には正方形の超高層マンションより長方形のマンションのほうが好きなのですが、法令・利便性・効率等の面でいろいろと制約があるのでしょう…。



そういえば、最近仙台で100m級の建設プロジェクトがないですよね…。せっかく綺麗な街並みなの綺麗なスカイラインを建設して欲しいなーと思うこの頃です。

次回も東京写真の予定です。その後は札幌シリーズを再開しようと思います。