東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

杜の都、仙台の街並み編3

今回は、仙台の都心部に位置する勾当台公園とその周辺の写真です。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213822j:plain

正面の建物は宮城県庁です。高さ89.8m、地上18階建ての超高層ビルとなっています。なお、最上階には無料の展望台があります。

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213824j:plain

東二番町通と第一生命ビルです。地元では黒ビルと呼ばれています。

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213825j:plain

東二番町通りと仙台市役所・青葉区役所方面です。

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213827j:plain

宮城県庁前の県庁市役所前バス乗り場です。上杉に住んでいた大学1・2年生の頃はこの通りを通っていました。高確率で朝は渋滞しており、毎日遅刻していました...。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213834j:plain

同じく宮城県庁前の県庁市役所前バス乗り場と東二番町通りです。写真奥のガラス張りの高層ビルはオンワード樫山仙台ビルで、同社の仙台支店が入居しています。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213826j:plain

仙台市役所の隣です。この辺りは道路を覆うように木々が立っています。

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213828j:plain

五橋方面、写真奥の高層ビルは仙台第一生命タワービルディングです。仙台発の超高層ビルでもあります。

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213829j:plain

勾当台公園と仙台パークビル。このエリアはイベント会場となる事が多く、高頻度で様々なイベントが開催されます。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213832j:plain

第一生命ビル前から撮った勾当台公園です。写真奥の特徴的な建物はNTTドコモ東北ビルです。

 

f:id:yamatsutsuji:20160612213833j:plain

最後に宮城県庁とNTTドコモ東北ビルです。この位置からの勾当台公園が最も綺麗だなと感じます。それにしてもあのドコモビル、USBビルと呼べる形ですよね....。なお、光のページェントの時期だけビル上の尖塔がライトアップされます。

 

次回は、宮城県図書館を紹介したいと思います。