東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すいません

今夜は徹夜レポートです。やらなくてはならないのにギリギリまで放っておく自分が嫌です…。

蔵王エコーライン2

すいません、昨日は酔って眠くなったためその勢いで寝てしまいました。せっかく19日連続で書いていたのに…。無念です。 まあ、本日は部活でコバルトラインという所まで行ってきました。 コバルトラインは宮城県の女川原子力発電所の近くを通る、牡鹿半島の先…

蔵王エコーライン1

5月のゴールデンウィークに部活で、蔵王エコーラインという所に山形蔵王の山頂まで行きました。 撮った写真の枚数が多いので、3回にわけて紹介します。 という事で、今日は蔵王エコーライン1です。本日は、蔵王エコーラインの入口から滝見台までです 蔵王町…

物理数学…。

本日の物理Dと、物理A…、頭の中で”はてな”が飛び交っていました。 これを変形すると、一般解はの時、 の時、 …もう交錯状態でした。土曜日にしっかりと勉強しないといけません…。という事で、今日の写真です。これはおとといの通学途中に撮りました。朝の定…

電子立国?日本の斜陽伝

本日、自然論という科目で、半導体に関する講義がありました。 シリコンのプレートの上に膨大なトランジスタの回路を形成するなど、とても面白い内容でした。 また、ムーアの法則などプロセッサーの搭載数は1年半で2倍になるという興味深いないようでした。 …

自然科学総合実験

本日、またもや鬼の実験がありました。昨日はレポートで苦労したのに…。 という事で、とてつもなく疲労感を感じたまま実験をしました。(疲) ちなみに本日は電気伝導の実験、すなわち温度による電気抵抗の値を求めたりする実験を行いました。 実験室はカメ…

実験レポート

実験レポートに追われています。とりあえず2時には終わりそうなので、寝ていなかったら記事を改めて書きます。まことに勝手で申し訳ありません…。

雨天中止

今日は本来はコバルトラインという所まで行く予定だったのですが、雨天のために中止になってしまいました…。(泣) そのうえ、今朝の2時頃に中止メールが届いていたのですが、確認しないまま四時に起きて五時前に川内に着きました。 メールを確認したのは川…

夏季遠征

昨日の合宿では夏季遠征の班決めをしました。 ちなみに、夏季遠征では信州へ行き、一部富山や金沢などへも行きます。とっても楽しみです。 また、登山も行うらしいので、大変楽しみにしています。行くなら、上高地→穂高とか、立山→剣とかに行きたいです。 と…

泊まり

今日は、部活の泊まりがあるので記事はかけません。という事でまた明日に宜しくお願いします。

御堂筋通りの風景

すみません。本日は稲荷神社の写真を掲載すると言ってましたが、ファイルが見つからないため、急遽大阪の写真に変更です。 できるだけ早く見つけます… 大阪の有名な御堂筋通りです。とても広い通りですが、何故か一方通行です…。 道路の形態も非常にユニーク…

仙台

本日、1限目に化学の講義がありました。方位量子数、主量子数、角運動量量子数、磁気量子数・・・・。 頭の中が?で埋め尽くされていました(泣)。 私の嫌いな、数式から現象を喚起できないという状況です。 ということで、勉学に励みます…。 そして、その…

東北大学 川内北キャンパス

本日、朝5時から自然科学総合実験という鬼のレポートを書きました。本来なら昨日の11時頃から取りかかる予定だったのですが…。 おかげで、眠たい目をこすって書くハメになってしまいました。提出物をギリギリまで残しておくことは良くないです…。 せめてもの…

青葉山キャンパスと仙台市

本日、基礎ゼミという自分の学部にこだわらずに学ぶという授業があり、普段は川内北キャンパスで行われるのですが、本日はサイクロトロンRIセンターという施設を見学するために青葉山キャンパスまで行ってきました。 サイクロトロンRIセンターのホームページ…

関西国際空港滑走路

昨日に続いて関空シリーズ第二弾です。ターミナルの写真は疲れ果てて撮れませんでした…。 関西国際空港のターミナルはとても綺麗です。細かいところまで清掃が行き届いてます。 関西国際空港のターミナル方面です。それにしても遠いです・・・。ここまではバ…

面接

昨日は酔いと眠さに耐えきれずまともな日記をかけずにすみませんでした…。 今日はアルバイトの面接と適性検査がありました。 そこの一般教養の問題で、「考える人の像を完成させた人はだれか?」 ・・・・知りませんよ・・・・。私はそこまで博学ではありま…

飲み会

今日は部活で新歓コンパがありました。正直結構酔ってしまってます。なので、続きは明日です・・・。すみません

東北大学前と広瀬川

最近掲載する写真が少なくなりつつあります…。関西で撮った写真は次期掲載用ストックとして残しておきたいので、どうしても東北エリアに偏ってしまいます。 ということで、今日の写真はタイトルの通りです。 川内キャンパスは北と南に分かれており、川内北キ…

定義山

ここ数日街関係の写真が増えたので、今日は自然関係を載せます。 先月、部活で定義山まで行ってきました。(定義と書いて"じょうぎ"と読みます。)ここは仙台の観光地となっています。定義山へ行くまでの途中の道です。この日の天気は清々しく、大変気持ち良…

大学生

昨日はインターネット開通の嬉しさあまり、午前3時くらいまで一気に使ってしまいました。 そのせいで、大学生らしく朝の8時ギリギリまでレポート2つを仕上げるという状況になってしまいましたが…。 まあ、無事に〆切ギリギリに提出出来ました。(笑) と、い…

祝!インターネット開通!

とうとうインターネットが接続されました。いやはや大変長かったです。本当は5月8日に接続される予定だったのですが、プロバイダーのアカウントや、無線LANの事などで右往左往してしまい、結局10日までずれ込んでしまいました。って事で、これからは更新頻度…

仙台

早くもGW3日目に突入しました。先週までは仙台は肌寒いくらいだったのですが、現在は若干暑いくらいになってます。ちなみにGWの5日目には自転車で蔵王連峰まで登りに行きます。早くインターネットがつながってほしいです…。 写真は本日撮った勾当台公園か…

壁紙

はてなフォトのコーナーに気に入った写真を壁紙として使えるサイズにして掲載しました。サイズは1600×1200ピクセルです。殆どのディスプレイに使える大きさだと思います。 (写真は立山・剣岳で撮りました。後ほどブログにも改めて掲載します。) URL→ http://…