東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

倉敷の夜

今日から多忙な生活が始まります。年明けまで仕事に明け暮れます。体調壊さないだろうか…。そういうことで今回より春の中国・九州旅行シリーズです。1週間強でいろいろ回ったので訪れた場所は少ないですがとてもいい景色ばかりでした。あと、さまざまな経験…

札幌ドーム

どうもお久しぶりです。最近とある暇人の爆創工房の更新ばかりしていました。いろいろ努力はしましたがまた不完全燃焼で終わりそうな…。果たしてこれから海外旅、院試、研究生活が待っているのにこの趣味を継続する事はできるのでしょうか?はたして時間はと…

北海道旅行ハイライト

昨日やっと仙台に帰りました。いやー今回は最高の旅でした。まず、今回は1度も雨が降らなかったというのが大きいポイントです。そして、旅行期間が基本天気がぐずつき気味で基本曇り又は雨だったのに多くの場所で、そして基本観光地では晴れてくれました。な…

鞍馬の旅

終わったー!研修2、とうとう終わりました。これで真の夏休みを迎えられます。そーゆー事で火曜の午後に北海道の苫小牧へ発ちます。いやー、開放感が半端ないです。 さてさて近況です。研修2の当日において、当研究室の良い意味でのブラックっぷりが垣間見え…

阪急電鉄

はあ、やっとこさ研修Ⅱの区切りがつきました。8月後半はほぼ毎日研究室に通っていました。夏休みなのに・・・。 まあ、そんなわけで怒号の3週間が過ぎたわけです。やっと時間的に余裕ができたので更新再開そます。それにしても8月ってなんだったのでしょう?…

北海道最大の都市 札幌(豊平川沿い)

どうも、昨日帰省から戻りました。いやー、関西って暑いですね、ホンマに。今回は研究室の用事もあったので割と短めの帰省でした。帰省中は何してたかというと、 1日目:祖父の家でびわこ花火大会の花火を見てきました。それにしても祖父とは本当に気が合い…

久々の東京編 汐留エリア

仙台って曇ると涼しいですよね。昨日までの暑さが嘘のようです。そうそう、こちらではあまりミンミンゼミのような夏を思い起こさせるような音は聞こえません一方でひぐらしが多く生息してるようです。夜になるとあの哀愁あるような音が聞こえてきます。 どう…

テストほぼ終了!!

なんだかとってもお久しぶりです。もう疲れました…。これが機械知能・航空工学科の5セメ、通称キチの5セメがこんなにも忙しいとは…。試験勉強をやりつつ、合間合間の実験レポートを提出し、量子力学・計算機工学・伝熱学の試験をこなした翌日にレポート3つと…

久々の東京編 大川端リバーシティ21

つ、疲れた…。どうも、今週の週末なんて存在しなかった管理人です。もう、働きたくない…。 なんて言ってたら夏休みの計画を達成できなさそうなので、適度に単位を落とさずに頑張ります。去年の後期もド鬼シフト、あの週平均40時間労働環境でも何とかそこそこ…

駅前の超一等地・北海道大学キャンパス 4 最終回

えーっと、すみません。なんだか更新が空いてしまいました。ここ2週間、大学の中間試験や研究室の英論文の翻訳に追われていてなかなか時間が取れませんでした。そしてバイトもド鬼シフトだったものでもう疲れ果てた2週間でした。現在も、論文翻訳作業・実験…

駅前の超一等地・北海道大学キャンパス 3

最近自由に空を飛びたいなーと小学生な夢を常々思い描いています。就職してお金の工面ができるようになったらそんな機械を作りたいと考えているこの頃です。 ただ,間違っても高い所から飛ぶ衝動に駆られてはいけませんよね(笑)「空の境界」という小説及び…

駅前の超一等地・北海道大学キャンパス 2

とりあえず研究室の先生に論文選択のメールを送りやっと肩の荷が下りたと感じるこの頃です。 昨日はチャリ部の合宿でした。ただ合宿といっても,深夜までは下級生の夏季遠征の班決め会,深夜は麻雀講習会です。私は金曜日は基本的に仕事の関係で休めないので…

駅前の超一等地・北海道大学キャンパス 1

最近自分の進路に悩んでます。私は現在熱・流体の分野に進んでいますが,一方で量子・核物理学にも興味があります。熱・流体分野を選んだのは,熱・流体は主にコンピュータ等の数値計算を行うのは並大抵以上の施設が必要な事で熱・流体を学ぶなら大学の方が…

巨匠、イサム・ノグチの作品 モエレ沼公園 5 最終回

どうもこんにちは。やっと学生証が発行されました。これで図書館には出入り自由になりました。そして研究室の活動も本格的になってきました。私の研究室は学内でもかなりバリバリにやる研究室のようで、先輩曰く、良い意味でのブラック研究室です。なんだか…

巨匠、イサム・ノグチの作品 モエレ沼公園 4

今日やっとみずほ銀行のカードが届きました。残るはゆうちょうカードと学生証と保険証です。とりあえずやっとこれで自由にお金を下ろせるようになったのでとりあえず一安心なこの頃です。 一昨日はサイクリング部の1年生の新歓が有りました。飲んで食べて歌…

巨匠、イサム・ノグチの作品 モエレ沼公園 3

最近真面目に1限から授業に出ているこの頃です。さすがに学業が危うくなりそうでしたので大幅にシフトを減らしてもらいました。生活に余裕ができるのは良いことです。 さて、そういえば私の研究室の圓山先生が紫綬褒章を受章されたそうです。知れば知るほど…

巨匠、イサム・ノグチの作品 モエレ沼公園 2

GWも終盤ですね。こちらはお金と引き替えに精気、寿命、体力をすり減らしたGWでした。もうお金なんかいりません。今必要なのは無為な時間と休息のみです。しかし、これも夏休みの某計画のため、仕方ないです。 それにしても今年のGWは雨続きです。宮城でも石…

巨匠、イサム・ノグチの作品 モエレ沼公園 1

やってしまいました。一昨日財布を無くしました。即効交番に行って遺失物届を書いたのですが、現在もやはり見つからず…。免許証、保険証、学生証、キャッシュカード…。まとめて大切なものがなくなってしまいました…。ということで今日は手続きの嵐でした。未…

OSAKA STATION CITY 2

今日サイクリング部の新歓ランがあったのですが、あまりの眠さに横になってしまい、結局寝坊して休んでしまいました。花見⇒頭痛で欠席、新歓ラン⇒寝坊で欠席となにかと欠席が続いています。次の新歓コンパは必ず出ないと…。それにしても5セメの実験はド鬼で…

OSAKA STATION CITY 1

こんにちは。大学生活も本格的に始まりました。製図も実験も工作実習も始まってしまいました。長期休暇は休みでいいんですが、やっぱり大学があると毎日友達ともあっていろいろ話して、色々な情報や刺激も貰えるので大学生活も実は好きだったりします。鬼の…

北海道最大の都市 札幌(札幌駅周辺編その2)

どうも、お久しぶりです。無事引っ越しも終わって明善寮から霽風寮に移れました。これからはトンペー工学部の巣窟(笑)、八木山での新生活が始まります。引っ越しは軽トラをレンタカーで借りて友達に手伝ってもらいました。さすがに1人では3日近くかかりま…

北海道最大の都市 札幌(札幌駅周辺編その1)

ここ最近ドタバタです。春ツーリング⇒フェリーで名古屋から仙台⇒深夜バイトと研究室見学で三日三晩不眠不休⇒バスで滋賀に帰省⇒地元の友達、先輩、後輩たちとカラオケ、追いコン参加などなどってと感じです。(先週の話です。)今日・明日の予定は、夜、バス…

春ツーリングハイライト

やっと仙台に帰ってきました。とりあえず今回の旅行のハイライトだけ載せておきます。つかれました…。たぶん写真の公開はかなり後になりますが旅の報告ということで。ちなみに行程の三分の一が雨だったのであまり多くの写真は撮れませんでした。仙台港出港 …

北海道最大の都市 札幌(大通り公園編その2)

「酒は吐くために存在する」「吐く為の酒、それが男山」@東北大学明善寮今日、寮で大追いコンがありました。まあ追い出される側が班単位で一発芸をするという感じです。今年のボスの判定が厳しいせいか、日本酒どんぶりすり切り10杯のみました。たぶん一升…

北海道最大の大都市 札幌(大通り公園編その1)

いよいよ西日本ツーリング旅行まであと4日です。もう楽しみで楽しみで仕方無いくらいです。今度こそ無事に帰還します。 さて、本日は北海道最大の都市、札幌市の写真です。個人的には久々の大都市の記事です。よく考えたらこのブログも昔は都市の風景メイン…

北海道・東北地方第3の都市、旭川その3

ここ1週間忙しすぎて疲れました。まず、1つ目はバイトです。まあこれは日常なのでどうでもいいです。問題は、バイクです。先週、バイクのエンジンのオーバーホールが終わってバイクを引き取りに行った帰り、仙台から泉中央に至る奥州街道を通っていました。…

ちょっと3

最近親と引越しに関して頻繁に連絡を取り合ってます。と言うのも、今私の住んでいる寮の在寮期間が2年生までなので、3月中には引っ越さないとなりません。次も大学の寮に応募する予定ですが、万が一選考に漏れた場合に備えて探しておけとの事です。個人的に…

北海道・東北地方第3の都市、旭川その2

やっとテストが終わりました。これで晴れて自由の身です。いや、これは5セメの嵐の前の静けさと言ったところでしょうか?機知(機械知能航空工学科)の5セメはマジキチと学内で評判です…。とりあえずテスト後の解放感は半端ないですね。自由って素晴らしい…

ちょっと2

後日、リモコンと三脚を買ったので夜景撮影にトライしてみました。 撮影地点は前回と一緒の所です。 山形方面です。シャッター速度や絞りの値を色々かえて撮ってみました。 仙台都心部です。これは暗すぎでした。F値最大です。 曇天モードで撮影です。 おま…

ちょっと

こんにちは、一昨日の記事をアップロードした後、ちょっと付近の小松島を散策してデジタル一眼レフの練習をしてきました。とりあえず街並みや遠景を撮ったので載せてみます。小松島の川内南小泉線上の陸橋から撮りました。山形・泉ヶ岳方面の写真です。ピン…