東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 長崎駅の移転とその写真

今回からはしばらく長崎駅の移転について写真を掲載していきたいと思います。 JR長崎本線連続立体交差事業 長崎市内のJR線の高架化ですが、正式名称は”JR長崎本線連続立体交差事業”と呼ばれています。 JR長崎本線は添付地図のように長崎市内を南北を貫くよう…

第10回 東北旅行(岩手県 西和賀その3)

今回は西和賀町の南部に位置する湯本の街並みを掲載します。 写真を撮影したエリアとしては以下地図のあたりとなります。 滞在時間は30分程度で写真は少なめですが....。 湯本温泉は、西和賀町(旧湯田町)に位置する温泉です。点在する湯田温泉峡の中の1つの…

第9回 東北旅行(岩手県 西和賀その2)

今回は前回からの続きで、長瀬野付近の八年橋の写真です。 八年橋は長瀬野の町内から県道1号に接続するように和賀川に架けられている橋です。特に有名なスポットでもないので、この橋に関する事項を調べては見ましたが、これといった情報は見つかりませんで…

第8回 東北旅行(岩手県 西和賀その1)

何となくですが、せっかく船に関わる仕事をしているので、船についての小話を挟んでみたいと思います。今後も時々挟むと思います。 船の小話1 一昔前の新入社員の頃、とある舶用機器の設計に携わりました。今治造船の西条工場で建造された日本初の20,000TEU…

第7回 東北旅行(仙台 坪沼八幡神社)

気付いたら第7回ですね。今回は前回からの続きで仙台市の太白区にある坪沼八幡神社の写真です。 私が2014年の冬にバイクを買ったのですが、その際馴らしの運転で仙台から村田の間を走りましたが、そのときたまたま通りかかった神社です。 2015年1月の写真だ…

第6回 東北旅行(仙台定義あぶらあげ)

どうでもいい話ですが、最近ケトルが水漏れし始めました。購入から10年間ほぼ毎日使っていたので寿命というのはわかりますが、まさかバイメタルが金属疲労破壊する前に水漏れで寿命を迎えるとは思いませんでした...。 さて、最湿気による蒸し暑さ で夏が近づ…

第5回 東北旅行(仙台市内散策)

最近自分の仕事の自動化が趣味になっています。この前は自分の持っている工事案件の管理システムを自作しましたが、次はフォローメールの自動配信機能の作成に取り掛かろうかなと思っています。ただ、減った分どうせ仕事は増えるますが、給料はたぶん上がら…

第4回 東北旅行(仙台市内散策)

前回から引き続き、東北旅行の第4回目です。おそらくこのシリーズ10回以上に分けることになるかなと思います。 こちらは2017年12月時点では建設中だった、ユニバーシティハウスの建物です。現在は竣工しています。 この建物は、留学生や学生の寮のようなもの…

第3回 東北旅行(仙台市内散策)

本日も仙台市内の散策を載せていきます。 前回は国際センター駅まででしたが、ここから東北大学の川内キャンパスを少し散策して、川内駅から青葉山駅まで移動しました。 国際センター駅そばの駐車場からの写真です。奥に小さくNTTドコモの東北支社のビルのア…

第2回 東北旅行(仙台市内散策)

本日は前回からの続きで、仙台市内の散策写真を掲載していきたいと思います。 早朝の青葉通りです。私が学生時代のころはこのあたりは地下鉄工事のため、道路が工事中でした。また、いくつかのケヤキが工事に伴って切り倒されていましたが、地下鉄完成後はケ…

第1回 東北旅行(長崎→神戸→仙台)

先日久々に更新したので、少し古い写真ですが2017年~2018年の東北旅行の写真を何回かに分けて掲載していきたいと思います。 実は2017年から毎年、年末年始の休暇は仙台で過ごしています。長崎は殆ど雪が降らないので、どうしても時々見たくなってしまうのと…

学生時代の思い出と今

最近久々にこのブログのことを思い出し、自分の過去と現在を見返し、感じた事を書いてみます。 学生時代の生活 勉強 落第にはならない程度にはまじめにしていたかと思います。ただし、6年の学生生活を送り、自分には答えが無いものを突き詰める、すなわち研…