東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【本日の1枚】今治造船 広島工場

本日の1枚は、今治造船広島工場の写真です。とはいっても、試験中の船の着岸前の様子です。(さすがに工場の詳細が写るのはまずいので、遠景に留めておきました。) この時は協力会社の方と一緒に乗船して、新製品の各種データ収集を行いました。転職して約9か…

【本日の1枚】深夜の祐徳稲荷神社

本日の1枚は、深夜に訪れた祐徳稲荷神社の写真です。 とある金曜日、とあるラーメン屋にてスマホを触っていたら、佐賀県の鹿島市にある祐徳稲荷神社が24時間営業という、Google Mapの表示がありました。 金曜日の夜ということもあたので、そのまま車に乗って…

【本日の1枚】仙台市 青葉城趾から

本日の1枚は2021年11月に撮影した、仙台青葉城趾からの仙台都心の写真です。転職の際に仙台へ移動した初日、散歩がてら青葉城趾に訪れ撮影しました。 青葉城趾 仙台 仙台に引っ越して約9か月になりますが、やはり住み心地は最高だなと思います。(暑い気候が…

【本日の1枚】大分市 昭和通りの朝

本日の1枚は大分市の昭和通りの写真です。 この写真は2019年5月に、大分港沖に停泊している船の機器トラブル対応で訪船した時の出張ホテルから朝の散歩がてら撮影しました。 大分市 昭和通り 九州の県庁所在地は結構規模の大きな都市圏を形成しており、大分…

【本日の1枚】岡山駅 特急しおかぜ

本日の1枚は2019年に岡山駅で撮影したJR四国の特急しおかぜの写真です。この時は、今治エリアにある造船所に機器トラブル対応で出張したときに撮影しました。 当時の出張スケジュールはなかなか酷で、17時頃に長崎を出て、終電の特急しおかぜで丸亀駅に行っ…

【本日の1枚】熊本県上天草市 樋島大橋

本日の1枚は熊本県上天草市にある樋島大橋の写真です。 樋島は人口約1000人程度の島で、天草の上島とは複数の橋を経て陸続きになっています。樋島大橋は全長が174mで、車一台分と歩道だけの幅の狭い吊橋です。このため、橋の両端には信号機が取り付けられて…

【本日の1枚】仙台市 地下鉄東西線 広瀬川橋梁から

本日の1枚は、仙台地下鉄東西線の国際センター駅から眺めた広瀬川橋梁の写真です。2020年頃に仙台へ旅行した際に撮影しました。地下鉄東西線は2015年に開業した、比較的新しい地下鉄路線です。 私が丁度大学院卒業目前に開業しました。各駅は未来感を感じさ…

【本日の1枚】長崎県 諫早上空から

本日の1枚は長崎県諫早市の上空からです。長崎空港は大村市の琴海(内海)海上の空港ですが、着陸ルートで有明海から諫早上空を通過して着陸アプローチをとることが多いです。 長崎県 諫早上空 眼下には写真左右に長崎自動車道、そしてそれに直交するように207…

【本日の1枚】シンガポール ガンジス通りから

本日の1枚はシンガポールガンジス通りからの写真です。2020年頃に出張でシンガポールに行った時の写真です。シンガポールは都市国家として有名ですが、それと同時に海運業界でも重要な場所です。シンガポールには広大なコンテナターミナルが整備され、Keppel…

【本日の1枚】仙台市坪沼エリア

本日の1枚は、仙台市坪沼の写真です。坪沼は仙台と村田をつなぐ県道31号沿いに位置する仙台市の地区名です。仙台市内から秋保温泉に向かう途中で県道31号に入るとアクセスできます。 宮城県 仙台市坪沼 以下地図の通り、東北自動車道沿いにありますが、最近…

【本日の1枚】長崎 女神大橋から

本日の1枚は、長崎の女神大橋下から撮影した長崎市街遠景の写真です。 長崎の女神大橋の下には、女神大橋を眺める駐車スペースがあるのですが、そこから撮影しました。 長崎 女神大橋から 写真左手前に見えるのは三菱重工の本工場(立神工場)です。工場建屋の…

【本日1枚】東京青山通り

本日の1枚は、東京青山通りの写真です。先週以前掲載した、友人の結婚式に出席した際の、2020年東京の写真です。写真左の緑地は迎賓館赤坂離宮の敷地となります。 東京 青山通り 仙台に戻ってから、長崎に住んでいた頃に比べて東京へのアクセスは格段に良く…

【本日の1枚】アイーナ(いわて県民情報交流センター)

本日の1枚は、アイーナ(いわて県民情報交流センター)の写真です。建物は地上9階、地下1階の構成で、建物には県立図書館新館、運転免許センター、パスポートセンターや会議室、ホール等が入っています。建物の位置づけとしては、仙台メディアテークと似たよ…

【本日の1枚】熊本県 やまなみハイウェイ長者原

本日の1枚は、熊本県の長者原の写真です。この辺りは九重連山のエリアに位置し、ツーリング界隈では有名なやまなみハイウェイの道中に当たります。 長者原 この写真は長者原の道標がある場所で、位置は以下地図のリンク個所になります。 以前、2020年のお盆…

【本日の1枚】長崎市 住吉からの眺め

本日の1枚は、2020年8月に撮影した長崎市住吉エリアからの写真です。(丁度転職を決意する1年前です。) とはいっても、長崎現地でいう住吉からは少し離れています。眼下には長崎の市街地が広がっており、稲佐山のテレビ塔や長崎で最も高い建物である長崎タワ…

【本日の1枚】雨の丸の内

本日の1枚は雨の丸の内の写真です。こちらも2015年の就活で東京に出ていた時期に撮影した写真です。昼食の時間帯を過ぎ、且つ天気も雨だったためか、東京の中心にもかかわらず人通りがまばらでした。 雨の丸の内 丸の内でしたら地下通路を通ることで、東京駅…

【本日の1枚】生月大橋

本日の1枚は生月大橋の写真です。 生月大橋は1991年に開通した長崎県の平戸島と生月島を繋ぐ全長960mの橋です。開通時から2010年まで有料道路でしたが、その後無料開放されました。通常は吊り橋や斜張橋が採用されるような距離ですが、トラス橋を採用してお…

【本日の1枚】磐梯吾妻スカイライン 浄土平から

本日の1枚は福島県の磐梯吾妻スカイラインの写真です。 スカイラインの最高地点付近は浄土平と呼ばれています。この辺りには吾妻山の火口があり、蒸気を上げている様子を見ることができます。また、風向きによっては有毒ガスが流れてくるようで、植物があま…

【本日の1枚】天草苓北町 苓北発電所

本日の1枚は天草の苓北発電所です。この発電所は個人的なエピソードのある発電所なので、本日の1枚として掲載しました。 苓北発電所 苓北発電所は1995年12月に運転を開始した、発電所の中では比較的新しいものとなります。発電所構内には、発電の余熱を利用…

【本日の1枚】コンテナ船からの夕日

本日の1枚は2017年9月に撮影した、コンテナ船からの夕日の写真です。この時は前職で造船所に納入した機器の試運転で、1週間ほど乗船しました。愛媛県西条沖から来島海峡・豊後水道を通り、各試験が日向灘で行われました。 この試運転で乗船する仕事が前職で…

【本日の1枚】牛深ハイヤ大橋

本日の1枚は2018年6月に撮影した天草市牛深地区(旧牛深市)にあるハイヤ大橋の写真です。 旧牛深市 天草市は2006年3月に本渡市・牛深市と天草郡の有明町・御所浦町・倉岳町・栖本町・新和町・五和町・天草町および河浦町が合併して発足しました。これまで天草…

【本日の1枚】長崎県 昭和町の朝焼け

本日の1枚は長崎県昭和町の朝焼けです。とある早朝に目覚めた際、朝焼けが非常に赤く色付いた日がありました。長崎は入り江に形成された町のため、人口に対して平地が少なく、町が山の奥深くまで伸びています。 長崎県 昭和町 写真奥には長崎市内と諫早(多良…

【本日の1枚】世界最南端の地 アルゼンチン ウシュアイア

昨日図面をミスして組み付けできない部品を作ってしまいました。悔しいです。なんであんな記載にしてしまったのでしょうか。 本日の1枚は、世界最南端の街であるアルゼンチンのウシュアイア(Ushuaia)の写真です。2016年3月に訪れたのですが、さすが高緯度地…

【本日の1枚】大阪駅 時空(とき)の広場

本日の1枚は2015年3月に撮影した、大阪駅時空の広場の写真です。 私が子供の頃の大阪駅といえば、今のようにホームを覆う屋根はなく、北側にヨドバシカメラ、南側にサウスゲートビルがあるだけでした。たった10数年でここまで変貌するとは思ってもみませんで…

【本日の1枚】東京ガーデンテラスから

本日の1枚は東京ガーデンテラスからの写真です。2020年に友人の結婚式で東京に訪れた際の1枚です。この頃は丁度コロナが流行り始めた時期でした。空港もガラガラで、成田から東京までのバスが1人独占状態だったのも印象的でした。 写真中央には桜が咲き誇っ…

【本日の1枚】宮崎県 高千穂峡

最近曇天続きですね...。なかなか出かける気分になれないです。 さて、本日の1枚は宮崎県高千穂峡の写真です。長崎に住んでいた頃、日帰りで阿蘇経由で訪れました。毎度のパターンですが、九州ももっと遠くまで色々な所を周っておいたら良かったと少し後悔し…

【本日の1枚】仙台三井ガーデンホテルから

本日の1枚は、仙台三井ガーデンホテルからの眺めとなります。 このアングルでの仙台の写真はあまり無いかと思います。こちらは2020年1月に撮影した最近の写真です。丁度コロナが流行する直前ですね。 毎回仙台に訪れるたびに、やはり居心地が良い街で、いつ…

【本日の1枚】ネパール ランタン谷

本日の1枚は、2014年に訪れたネパールランタン谷の写真です。 当時、「地球温暖化で氷河が溶けてしまう前に見てくる」、と軽口叩いて行ってきましたが、今思うと訪れておいて本当によかったなと思います。今は氷河どうなっているんでしょうね?この写真の当…

【本日の1枚】梅田とヒルトン大阪

本日の一枚は、2015年に撮影した大阪駅サウスゲートビルディングからの写真です。写真中央のビルはヒルトン大阪です。初めてこのビルを見た時、薄くてスリムな外観と、両端の丸みを帯びた曲線がきれいな、未来のビルだなと感じました。 梅田の超高層ビル建設…

【本日の1枚】神戸空港

本日の写真は2018年1月に撮影した神戸空港の写真です。就職してから元旦、することがなく、その際飛行機のチケットを調べたところ、思ったよりも価格が安かったので、長崎→神戸→仙台と移動し、その際に撮影しました。 神戸空港 神戸空港って毎回思うのですが…