東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

栗東

栗東市草津市の上に位置する滋賀県の市です。たしか、日本で最も住み良いランキングで1位になった事があります。栗東市には、競馬のトレーニングセンターがあるおかげか、かなり財政が良好です。まず市が無料循環バスを運転している時点で、かなり財政に余裕が見受けられます。



栗東駅の南側から撮ったのですが、マンションの壁となっています。高さはある程度揃っているので見た感じは良いなと思います。



芸術ホール”きらら”前の広場から撮りました。写真の超高層マンションは”ウィングビュー(103m)”です。




同じく広場前から撮りました。なかなかこのマンションの壁は好きです。




同じく壁!


栗東駅前から撮りました。そういえば、滋賀県のJRの多くの駅前には、何故か平和堂(アルプラザも同系列です。)があります。確かに彦根市が本店で、実は滋賀県を本拠地とする企業の中で最大規模の企業です。





同じく駅前から撮りました。

これらの写真は始めて携帯を買ってもらった頃に撮ったので、かなり下手です・・・。すみません











オマケ:日本では珍しい水平式の(亜種?)クレーンです。海外ではこれに似たタイプのクレーンの方が活躍しています。高2の時に撮りました。