東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

夏季遠征

 昨日の合宿では夏季遠征の班決めをしました。


ちなみに、夏季遠征では信州へ行き、一部富山や金沢などへも行きます。とっても楽しみです。


また、登山も行うらしいので、大変楽しみにしています。行くなら、上高地穂高とか、立山→剣とかに行きたいです。


とにかく、できるだけ沢山の所を訪れたいです。あと、目標は写真1500枚で(笑)


あと、鉄道も好きなので長野の鉄道にもいろいろ乗りたく思います。


ちなみに今日は暑かったので、写真は雪の日の大津にしようと思います。


滋賀県は北と南で天候が全然違います。天気の分かれ目は概ね野洲川という川ですが、北は日本海側気候の豪雪地帯、南は雪が滅多に降らない太平洋側気候となります。


そんな大津に、私が高二の頃に大雪が降ったので、家を飛び出して雪景色を撮りに行きました。





琵琶湖疏水です。かつては東京への遷都後の京都復活をかけた工事となりました。





大津駅前の写真です。大津駅からは琵琶湖が見えます。





同じく大津駅前です。大津駅前には滋賀県庁や大津地裁などの県の行政の中枢があります。





京阪電鉄大津線の700形です。それにしても京阪電鉄は大好きです。


京阪電鉄の車両は保守が行き届いて車齢40年以上のの車両も現役でバリバリ走っています。


JR西日本といい、京阪といい、阪急といい、関西の鉄道はとりあえず長持ちしています。(笑)



大津のびわ湖ホールです。滋賀県の身の丈にあわない立派なホールですが、一時期財政難のために解体の危機に陥った事があります。


たしか、加賀知事が取り壊しを中止して下さいました。



大津のPARCO前です。なかの紀伊国屋書店は大変大きく、かなりのお気に入りの書店です。






オマケ:113系です。写真を撮りに行く際に撮りました。一時期パソコンの壁紙にしてたくらいお気に入りです。


113系湘南色の車両は私の最も好きな車両の一つです。国鉄時代の鋼鉄製車両は本当に最高です。


あと、国鉄急行色の機動車や特急も大好きです。