東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

蔵王エコーライン1

 5月のゴールデンウィークに部活で、蔵王エコーラインという所に山形蔵王の山頂まで行きました。


撮った写真の枚数が多いので、3回にわけて紹介します。


という事で、今日は蔵王エコーライン1です。

本日は、蔵王エコーラインの入口から滝見台までです



蔵王町の入り口です。ここを通るのに峠をひとつ越えました。

かなりしんどかったですが、蔵王エコーラインに比べたらこんな峠は無いに等しかったです…。


蔵王エコーラインの入口です。本当はもう少し手前に大きな鳥居があるのですが、部員の方が写っているため掲載できません。


すみません…。



エコーラインの道です。たしか、鳥居から山頂までだいた16kmくらいだったと思います。


16kmくらいなら、自転車で45分あれば楽勝ですが、ここを登りきるのには3時間以上かかりました。

平均5km/hです。(休憩も沢山撮りましたが…。)


ちなみに、先輩はとても速く、スイスイとあの坂を登っておられました。やはり受験のブランクは大きいです。



蔵王連峰ろ木々です。この日は晴れていましたが、若干霞んでいたのが残念です。やはり青空は綺麗な空が一番です。


平日も、曇り、霞み、黄砂の日はテンションが下がってしまいます。

しかし、実は雨はなかなか好きです。あの肌寒く、気持ちの落ち着く感じが大好きです。豪雨は嫌いですが…。


滝見台という休憩場所から撮りました。自転車は登り切った後の下りが最高です。目標は下りで100km/hを出す事です。

今回の最高記録は71.4km/hでした。(笑)



三階滝と不動滝です。蔵王連峰と滝の組み合わせが綺麗です。



これらは日本の滝百選に選ばれています。落差はそれぞれ181m、53.5mととても高い滝です。

夏の常盤色の中の滝はきっと綺麗でしょうね〜。