東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

渋峠

 ヤバいです。昨日体重を測ったら3kg増えていました。もっとも夏季遠征以来、増えた食べる量が戻っていないので当然といえば当然ですが…。なんとかして10月までには元の体重に戻しておきたいです。

 さて、本日は草津→長野の行程の際に超えた渋峠の写真です。渋峠の最高地点は標高2172mと日本の国道の最高地点となっています。


渋峠群馬県側の写真です。群馬県側は火山ガスの影響か岩石が露出する一面殺風景な景色が広がっています。


 

白根山山頂付近の弓池の写真です。この日の行程は午前中が曇りで残念でした。晴れていればさぞかし綺麗な景色だったと思います。


こちらは白根山山頂方面の写真です。



弓池を超えると緑が多くなる景色に変わります。ただ弓池付近を渋峠と間違ってしまい、テンションが下がってしまいました…。



日本国道最高地点の碑と、自転車です。よくこんな荷物を括り付けてここまで登りました。我ながら感心です(笑)



渋峠を越えた長野県側は晴れていました。草津側も晴れていれば良かったのですが。

渋峠を下っている途中の休憩施設から撮った写真です。長野県側がはっきりと見えて良かったです。


この写真の下の道路を下っている時、別の班とすれ違いました。草津は地味に標高1000mあるので、草津側からよりは長野県側からの渋峠越えの方が大変だったはずです。御苦労さまです^^



渋峠を下りきった山之内町付近の写真です。こういう道を下るのは気持ちいいですね。



次回は長野県に寄った際に訪れた善光寺の写真です。