東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

東京シリーズ5−赤坂・六本木エリア

 おひさしぶりです。少々更新期間があいてしまいました。というのも、写真があと三日分の日記に載せる分だけしか今月はアップロードできないため、少し日を分散させました。多分週に一回くらいで更新していくと思います。 



さて、本日は赤坂・六本木エリアの写真です。友達の家に泊まった翌日、成城学園前駅から地下鉄千代田線に乗り継ぎ、赤坂駅で降りました。

赤坂駅を降りて撮った、左からTBS放送センター赤坂パークビルの写真です。



都道319号線から撮った写真です。六本木ヒルズが遮るものなく見えました。



東京一高いビル、ミッド・タウンタワーの写真です。こういう感じのガラス張りの建築は綺麗に見えて大好きです。



ビルに特に興味がない人でも知る六本木ヒルズです。はじめてこのビルについて調べた時は、延べ床面積の広さに驚いた記憶があります。



六本木ヒルズの有名な蜘蛛のアートです。ママンと言うらしく、高さ10mと巨大なアートです。


 泉ガーデンタワーと日本サムスンの本社の六本木ティーキューブです。サムスンは日本では名前を知る程度くらいの人が多いですが、実際は日本の大手電機メーカー9社の営業利益の合計をも上回っている程の超巨大企業です。



首都高速道路の谷町ジャンクションの写真です。Y字型の構造をしているのが特徴的です。



日枝神社から撮った写真です。右の超高層ビル赤坂bizタワーです。



山王パークタワーの写真です。首相官邸と隣接しているため本来の計画より幾分か縮小を要請され、また官邸側には窓を極力開かない構造となっています。おそらく首相官邸の隣に超高層ビルが建っている国があるのは治安が良い日本くらいだと思います。ちなみに山王パークタワーは個人的に好きなビルのトップ10に入ります。



最後に日枝神社を過ぎた場所から撮ったプルデンシャルタワーの写真です。このビルも個人的に好きなビルのトップ10に入ります。ホテルニュージャパンの火災事故の跡地に建てられました。


次回は霞が関の官庁街の写真です。