東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

北海道・東北地方第3の都市、旭川その2

 やっとテストが終わりました。これで晴れて自由の身です。いや、これは5セメの嵐の前の静けさと言ったところでしょうか?機知(機械知能航空工学科)の5セメはマジキチと学内で評判です…。とりあえずテスト後の解放感は半端ないですね。自由って素晴らしい!テストも何とか乗り切れ、後は緊張の成績開示及び研究室配属です。

とりあえず今回こそは有意義な時間の使い方をしちなと思います。まずはテストのせいで溜まっていたアニメの消化を…、有意義ちゃうやん…。




さて、夏季遠征旭川シリーズ第2弾です。

宮下通りです。このまま真っ直ぐ進むとJR旭川駅前に出ます。



北彩都病院です。旭川駅前の再開発で一緒に建てられたものだと思います。この病院のちょうど裏が旭川駅です。




北彩都病院近くの宮下通りです。




旭川駅前はこんな状態でした。旧駅舎はほぼ解体されて、工事中ですが新駅舎がすでに供用開始されていました。





旭川駅前のロータリーです。今頃ちょうリニューアル工事をしている最中でしょうか?



同じく旭川駅前です。サイク部の友達曰く「アニメイトのない町では生活できないって!」ってことで、アニメイトのある旭川を絶賛していた記憶があります…。オイ!



こちらは、上の写真の右を向いた所の買い物公園通りです。完全に歩行者天国となっています。



こちらは緑橋通りです。おそらく町のメインストリートみたいな所でしょうか。いろいろな金融関係のビルなど、オフィス街となっています。




同じく緑橋通りです。



緑橋通りと2条通りの交差点から撮りました京都以外でも、○条通りって使っていたんですね。初めて知りました。




4条通りと緑橋通りの交差点からです。電柱が無いのが気持ち良かったです。




こちらは4条通りです。




緑橋通り沿いにあるホテルクレッセント旭川です。なんとなくこの建物単体で撮ってみました。なんだか信号がいい具合に移ったのでついでに載せておきます。この写真の青空の写り具合が結構気に入っています。




最後に旭川市役所の写真です。なんだか学校の校舎にも見えます。側面にレンガを使っている感じが好きです。



市役所隣にある旭川市民文化会館です。こちらの建物は比較的新しいようです。




こちらは反対側から撮りました。ちなみにここには2回訪れたため、写真の撮影日時はバラバラです。おそらく心の底からこの市庁舎が気に入っていたみたいです。



そういう事で最後に個人的に一番好きなカットの市庁舎です。

次回は旭川の最終会です。ああ、春休み。過度な暇って本当に人間には毒だなーって思います。