東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

北海道・東北地方第3の都市、旭川その3

ここ1週間忙しすぎて疲れました。まず、1つ目はバイトです。まあこれは日常なのでどうでもいいです。

問題は、バイクです。先週、バイクのエンジンのオーバーホールが終わってバイクを引き取りに行った帰り、仙台から泉中央に至る奥州街道を通っていました。まあ、なかなか高規格な道路なので車の流れもスムーズなのでかなりスピードが出る道です。そんな中、帰ってきた愛車を有頂天になって運転していると、いきなりトラックが第3車線まではみ出して右折したので、急ブレーキ&右にハンドルを切りました。その瞬間、後輪がガクガク揺れて・・・、

目の前が真っ白になった・・・。






じゃなくて、まあ転倒してしまったわけです。おそらく60km/hは出ていたでしょう。派手に転倒してしまったんです。


しかし、厚着をしていたおかげで怪我は擦り傷だけですみました。しかしバイクの一部を破損してしまいました。

そういう訳で翌日バイク屋に行って修理してもらいました。中古の部品をつけてもらえたので修理代は安くですみました。



よし、今度こそ楽しいバイクライフの再開と思ったら、今度はバッテリー切れです。しかも、単なる破損や断線ならまだいいのですが、結構症状が複雑です。とりあえずバイク屋さんに代わりのバッテリーを借りて、様子見してみるといわれました。


すなわち1週間で泉の大沢という中途半端に遠い所まで計4往復です。しかも渋滞しやすい道ばかりなので余計に疲れます。



最後は、今後の住居の事です。正直な所、私の家庭は裕福とは言えないので、大学の学寮に応募しました。しかし、万が一選考に漏れた時の事も考えて、不動産屋さんを巡って物件情報をもらい、この1週間はほぼこれらの活動で潰れました。


とりあえず、また寮に入れる事が確定したので安堵しています。ただ、上杉から八木山に移るとなると、特に冬の事を考えただけでも結構憂鬱です。まああ、トンペーの工学部の巣とも言われているエリアなので、住めば都にするしかないですね。ただ、八木山の山一面に建つ住宅街の風景は結構好きです。

まあこんな感じで趣味の工作をする時間もあったもんじゃありませんでした!


そしてこれからの事ですが、3月11日に西日本を旅してきます。とりあえず計画としては、仙台からフェリーで名古屋まで行き、実家に寄って大阪⇒神戸⇒岡山⇒広島⇒九州一周⇒鳥取(ゴール)の予定です。街並みの写真を山ほど撮って来たいと思います。


 最近本当に町の探検の良さに気付きました。仙台も都心部だけでなく、周辺の住宅街を散策すると面白いものが見つかるものです。特に泉パークタウンンは格別に面白い所でした。自分の住む街を細部まで知る事で新たな発見をし、かつ四季によって様々な町の表情を見られるものです。皆さんも今度休日に一日かけて家の周辺を散策してみてはいかがでしょうか?意外と自宅の近くといえども見慣れない景色が潜んでいるものです。


さて、本日は夏季遠征シリーズの旭川の最終回です。

市役所から北上し、牛朱別川にでた所の写真です。この先で石狩川と合流します。




 旭川のシンボルの旭橋です。牛朱別川との合流地点に架けられています。北海道遺産であり、旭川八景の1つでもあります。ちなみに完成後70年以上経過しているそうです。





旭橋から少し進んだ所です。この天気がいかにも夏って感じですよね。






このあと、市街地を南下して高砂台と言うところまで登ってきました。こちらは旭川の中心街からやや西にうそれた所の景色です。




こちらは旭川の中心部方面です。それにしても、今回はなんか画像がややボケ気味な気がします。



このあと、上の写真の坂を下り、荷物を回収して旭川駅へ向かいました。




前回も伝えた通り、旭川駅は再開発工事まっただ中でしたが、駅施設は供用開始されていました。とても綺麗でクールなデザインでした。



改札のホールが木目調でいい感じです。




ISOを上げたため、画像のノイズはご勘弁下さい。それにしてもエレベーターもガラス基調でセンスがあります。




ホームも鉄骨をダイナミックに組み合わせたデザインでした。


同じくホームです。なんか京都のJR二条駅の大規模版みたいな感じです。(二条駅は木造のドームですが。)



最後に、私が乗った電車です。気動車なのですが、なんと電車並みの加速で阪神電鉄ジェットカー並みの加速でびっくりしました。これぞ「快速」ですね(笑)。


さて、これで旭川シリーズは終了です。この後、網走⇒ウトロ⇒屈斜路湖⇒(電車)⇒札幌と移動したのですが、この間悪天候の連続で写真が殆どありません。メンバーの顔写真を載せるわけにはいかないので、次回はダイレクトに札幌です。ちなみに、今回の夏季遠征の写真の半分は札幌の写真です。写真は、札幌の街並みシリーズと北大シリーズに分けようと思います。まず、次回は札幌の街並みシリーズから始めます。

P.S. 久々に超高層ビルメインの街並みの写真になりそうです。