東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

北海道最大の大都市 札幌(大通り公園編その1)

 いよいよ西日本ツーリング旅行まであと4日です。もう楽しみで楽しみで仕方無いくらいです。今度こそ無事に帰還します。


さて、本日は北海道最大の都市、札幌市の写真です。個人的には久々の大都市の記事です。よく考えたらこのブログも昔は都市の風景メインでしたが、最近はいろいろな町の街並みの風景になっていたなーと思います。久々に原点回帰です。ちなみにこの写真のカテゴリは夏季遠征(北海道)ではなく、札幌に分類しています。



今回は札幌の大通公園での風景です。同じエリアを何日にも分けて撮ったので撮影日時はバラバラですが・・・。


摩周駅から釧路を経由して札幌まで18切符で移動しました。写真は帯広です。帯広も駅前がかなり綺麗で整然としていました。そして、駅の町の案内地図を見ると、その高度な都市計画っぷりに驚いた記憶があります。全ての区画が正方形でした。(駅付近は除きます。)写真は帯広駅のホームです。




滝川駅で撮った711系です。久々に濃い国鉄オーラを纏う電車に出会えた気がします。その後札幌駅に到着した後、自転車を組み立ててどこを寝床にしようか考えていた所、円山公園になりました・・・が、アメリカの領事館が隣接してる事もあって、朝に警察官に起こされて泊ってはいけないといわれました。しかし、円山公園で後輩と話した内容は面白すぎて今でも忘れられません。(笑)




さて、ここからが本題の大通り公園の写真です。こちらは大通り西8から撮りました。常に札幌のイベント会場となる大通り公園ですが、私の滞在時期はちょうど北海道マラソンのイベントが行われていました。この写真の日はおそらく前日準備だったと思います。




大通り西3から撮りました。写真の超高層ビルは、高さ96mの北洋大通りセンタービルです。ふと思ったのですが、札幌には綺麗でシャープなデザインの超高層ビルが多いなと思います。白を基調としたビルが多いからなのでしょうか?

ちなみに個人的にはこのビルのシャープなかっこよさは札幌一だと思ってます。ただおしいのは、高さが…。あと2倍くらい高かったら文句なしに超かっこいいビルなのに・・・。おしい!




北洋大通りセンタービルのすぐ下で撮りました。よく見ると街燈のデザインもまたシャープなデザインです。




同じく北洋大通りセンターのすぐ下です。そして大通公園のシンボルの札幌テレビ塔です。この写真はなんだか都会と公園を表す図式に当てはまりますよね。
それにしても札幌の公園は綺麗な所ばかりです。




上の写真を少し進んだ所です。大通り公園の両側のビルがすべて超高層ビルになったら壮大な景観ができるのかななんて安直な考えが浮かびました。




さて、今回はここまでです。次回は札幌の大通公園シリーズその2です。ではお仕事に行ってきます。(3月分の収入を今のうちに稼いでおかないと…。)