東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

北海道最大の都市 札幌(大通り公園編その2)

  「酒は吐くために存在する」「吐く為の酒、それが男山」@東北大学明善寮

今日、寮で大追いコンがありました。まあ追い出される側が班単位で一発芸をするという感じです。今年のボスの判定が厳しいせいか、日本酒どんぶりすり切り10杯のみました。たぶん一升瓶をだいたい一本分は消費したかと思います。もちろん、飲んで全部吐いて(窓から)の繰り返しです。まあ、吐くとそこまで酔わないものです。そのせいか隣の上杉山中学の生徒からは臭い建物とか言われてるらしいですが…。





美味しいお酒が飲みたいです…。



あ、ちなみに男山とは明善が贔屓にしているゲロまずい日本酒です。酒の味がゲロなのか、寮生がこの酒を飲んで吐くからゲロの味が男山になったのかわかりませんが、まあとにかくマズイ酒です。とりあえず安いので量の公式コール酒となってます。




さて本日も札幌の大通公園の写真です。

大通り西5から撮りました。夏の緑の深さって綺麗ですよね。そういえば札幌の夏は噂通り涼しくて過ごし易かったです。何故か旭川の方が暑かったです・・・。
しかし、どちらの町も夜の涼しさは本当に気持ち良い涼しさでした。


大通西8から撮りました。写真に写る超高層マンションは高さ68mのレジデンスタワー大通公園です。

個人的に思うのですが、マンションは60m付近と100m付近でそのマンションの持つ迫力がガラッと変わるなと思います。また航空障害灯が付くかでも夜景の印象もかなり違う景色になってきます。正直60m以上のマンションが建たないかなと感じるこの頃です。





大通西9から撮りました。写真の建設中のマンションはザ・ライオンズ大通公園タワーです。大通りに面した超高層建築物としては北洋大通りタワーに続く2つめの建物となります。ちなみにこのマンション、即完売したんだとか。それもそうですよね。好条件がここまでかってくらいそろってるらしいですから。もうすぐ竣工するらしいです。





大通西10から撮りました。写真の大きなビルは札幌第2合同庁舎です。重厚そうなオーラを放ってます。




同じく大通西10から撮りました。上の写真を右に向いた方向です。手前が札幌高等裁判所、奥がホテルロイトン札幌です。




上の写真からすこし左に移動しました。札幌高等裁判所前です。



同じく上の写真と同じ地点からテレビ塔方面に向きました。



ちょっと写真が歪んでしまいましたが、札幌高等検察所と札幌地方裁判所です。この辺りに司法関連の省庁が集中しています。

そういえば、検察所の建物ですが窓が夏なのに開いてますよね。それだけ涼しい夏なんですよね。




なんか似たようなカットでよく登場する写真です。結構綺麗に撮れていたので載せました。



最後に大通り公園の目玉のさっぽろテレビ塔です。そういえば、このテレビ塔の中にテレビ塔完成当時の写真があったのですが、当時はまだ構想建築など1つもなく、圧倒的な存在感を誇っていたのですが、今では周りの建物に圧倒されつつあります。まあ原因の1つとしては高さ、もう一つは鉄骨の密度の構成密度かなと思います。


さて、今回で大通り公園シリーズは終わりです。次回は札幌駅前にしようと思ったのですが、明後日フェリーに乗船して名古屋まで行くのでまた当分更新できないです。ネットカフェとかで泊ったら現状報告記事を書くと思うので宜しくお願いします。