東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

学生時代の思い出と今

最近久々にこのブログのことを思い出し、自分の過去と現在を見返し、感じた事を書いてみます。

学生時代の生活

勉強

落第にはならない程度にはまじめにしていたかと思います。ただし、6年の学生生活を送り、自分には答えが無いものを突き詰める、すなわち研究には余り向いていないことがわかりました。極端なめんどくさがりの性格をしており、かつ研究が数値計算だったため、研究をそっちのけで研究を自動化するプログラム作成にいそしんでいました。

f:id:yamatsutsuji:20200504013314p:plain

プロペラの計算(同じようなのを100ケース程計算しました。)

既存の知識を活用して組み合わせて新しいものを作り、問題を解決するといった事は、比較的得意だったと思います。

アルバイト

世間ではブラックといわれる居酒屋でアルバイトをしていましたが、後述の旅に出る資金を得る目的と、沢山働かせたい会社の思惑?が一致して、自給の安い仙台で扶養控除上限まで働いていました。

また、このアルバイトのおかげで夕飯には一切不自由せず、自分の中では非常に良い思いでとなっています。

アルバイトで学んだ段取りの大切さは今の仕事でも生かされています。

私は小学生のころから自転者で遠乗りをしていました。より遠い所、自分が見たことがない世界に踏み込みたいとの思いで、高校は山岳部、大学はサイクリング部に入りました。

大学では初の海外旅行で南米を選択し、現地で色々トラブルに会うも、このおかげで気軽に海外に行くスキル、トラブルが発生した際の開き直りスキルは身に付きました。

 

f:id:yamatsutsuji:20130404065647j:plain

2013年 マチュピチュ


未経験の世界に対する度胸、すなわち何とかなる、何とかするの精神はここで得られました。

現在の生活

 仕事

現在船舶用機械の設計をしていますが、設計という名の何でもする常態になってます。また、設計ですので、強度計算や図面作成をイメージしていましたが、実際は専ら管理業務ばかりをやっています。

たまに船に乗って試験立会いもしています。

以下リンクのyoutubeはある船の海上公試の際に来島海峡を通過したときに撮影された動画ですが、私も少し映ってます。 

www.youtube.com

一方で、個人的には仕事でも活躍の場を得られたかなと思います。

上記で述べたとおり、極端なめんどくさがりである一方、既存のものを組み合わせて新しいものを作るのは得意であるため、計測レポート見解書作成の自動化や、検索システムの改良など、個人で進めていた作業自動化を、上から評価していただけました。

趣味

相変わらず旅行ですが、長期の休みがなかなか取れないこともあり、休日はインドアな趣味にベクトルが向きつつあります。

最近は電子工作が趣味になっています。2019年11月に電車の加速音を再現できるVVVFインバータを作成しました。製作動機としては、仕事柄油圧装置がメインで電気を扱う機会があまりなく、電気の知識を学びたいと思ったのが動機です。

VVVFインバータ 作ってみた - ニコニコ動画

実際に設計して作ってみるのが最も手っ取り早いと考えましたが、やはり百聞は一見に如かずで、強電・弱電・プログラム作成まで、一通りを学ぶことができました。この時作成した設計ノートは私の財産です。

長期休暇は旅に出てあいかわらず放浪しています。

f:id:yamatsutsuji:20200504014104j:plain

2019年 アイスランド

 これから

現在の会社生活は半分同じ繰り返しが続きますが、より沢山の自分の経験したことがない、新しい世界を見ていきたいと思います。