東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

第1回 東北旅行(長崎→神戸→仙台)

先日久々に更新したので、少し古い写真ですが2017年~2018年の東北旅行の写真を何回かに分けて掲載していきたいと思います。

実は2017年から毎年、年末年始の休暇は仙台で過ごしています。長崎は殆ど雪が降らないので、どうしても時々見たくなってしまうのと、第二の故郷でもある仙台に戻ると心がとても落ち着きます。仙台に転勤できるならしたいと思っています....。

さて本日は、長崎空港から仙台までの移動の写真を掲載していきます。経路としてスカイマークで長崎→神戸、神戸→仙台の経路で移動しました。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162233j:plain

長崎空港のラウンジからの眺めです。空気が透き通っていて多良岳がはっきり見えます。

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162240j:plain

同じく長崎空港のラウンジです。流石にANAのラウンジが使えるSFCまでは手を出していません....。

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162245j:plain

長崎→神戸の移動途中です。たしか離陸直後で下に写ってる景色はハウステンボス付近だったと思います。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162301j:plain

 神戸空港到着です。長崎→神戸、神戸→仙台のチケットは別々なので、一旦外に出ました。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162309j:plain

神戸空港の出発ロビーです。乗り換えに2時間程度あったので、空港内を散策していました。こじんまりとしているので、移動は大変便利です。また、神戸市内へのアクセスも抜群に良く、ポートライナー一本で20分程度で三ノ宮まで行くことができます。

おそらく福岡空港の次くらいに市内アクセスがよいのではないのでしょうか。

福岡空港博多駅から地下鉄で一駅の立地です。下手したら世界一アクセスのよい空港かもしれません。

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162315j:plain

空港の屋上展望台からの眺めです。冬場は空気が綺麗でいいですよね。

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162325j:plain

同じく空港の屋上展望台からの眺めです。

そういえばこの旅行の動機ですが、冬休みになにもすることが無かったので、突発で計画しました。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162331j:plain

空港の屋上展望台です。空気が澄んでいるとポートアイランドや神戸中心街のビル郡がはっきり見えます。

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162341j:plain

一通り写真を撮った後は、神戸空港のラウンジで時間を潰していました。このラウンジですが、搭乗検査を終えた後の制限区域内にあるので、航空会社ラウンジの如く使い勝手が良いです。このようなカードラウンジが全国の空港で増えてくれないでしょうか....。

 

f:id:yamatsutsuji:20200510162346j:plain

そうこうしているうちに仙台駅に到着しました。私が仙台を離れた2016年3月は仙台駅東口のビルは建設中でしたが、このときには既にオープンしていました。

 

この日は仙台駅付近のホテルに向かい、仙台で2泊した後、レンタカーで東北を放浪しました。

次回は仙台市内の散策の写真や新しく開通した地下鉄の写真を掲載したいと思います。