東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

第19回 東北旅行(奥日光 戦場ヶ原の国道120号)

今回は奥日光のトレッキング の続きを掲載していきたいと思います。

 

1.経路

前回のトレッキングは赤沼茶屋付近の駐車場に車と止めていたため、以下地図のように国道120号を歩いて戻りました。

 昔、実家の関西から仙台までバイク旅をしながら帰ったことがあり、群馬から栃木に抜けるため、たまたまこの国道120号を通りましたが、金精峠から見える中禅寺湖と戦場ヶ原の眺めが素晴らしく、戦場ヶ原を抜けるこの国道120号を通って本州でここまで綺麗な道があるものかと衝撃を受けた記憶があります。

2.道中の写真

  

f:id:yamatsutsuji:20200616233353j:plain

光徳入口のバス停です付近です。右の道を進むと日光アストリアホテルに至ります。昔日光に来るときに数回訪れたレークサイドホテルの系列です。今は解体され跡地にザ・リッツカールトン日光が新たに開業予定です。(5月22日開業予定ですが、コロナの影響で延期されました。)

 

f:id:yamatsutsuji:20200616233404j:plain

光徳入口バス停付近から中禅寺湖方面の眺めです。車が来ないタイミングを狙って撮影しました。この滑走路のような道が私としては非常に好みの道です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200616233411j:plain

道中からの三本間松方面の写真だったと思います。

 

f:id:yamatsutsuji:20200616233418j:plain

国道120号の真ん中から湯ノ湖方面の写真です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200616233424j:plain

国道120号の真ん中から中禅寺湖方面の写真です。

※似たような写真が何枚か出てきます。

 

f:id:yamatsutsuji:20200616233429j:plain

国道120号の看板を入れて撮影してみました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200616233434j:plain

国道120号から眺めた戦場ヶ原の写真です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200616233440j:plain

三本松付近からの湯ノ湖方面の写真です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200616233458j:plain

午前中は氷点下の気温のため、道路が完全に圧雪で蔽われた状態となっています。

 

 

 

今回は少し短めでしたが、あと数回ほど東北シリーズを続けて、その後は昔の南米旅行のシリーズを再開したいと思います。