東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

第23回 東北旅行(Westin仙台 その2)

今回は前回からの続きでWestin仙台からの眺めを掲載していきたいと思います。

 

私が宿泊した部屋は東向きの仙台駅側でしたが、37階からは西側の青葉山方面を眺めることができます。

f:id:yamatsutsuji:20200713023513j:plain

夜なので、若干ブレ気味ですがご容赦ください。こちらは南東方向の長町・名取本面の写真です。写真左側に八木山のテレビ塔が移っています。大学3年生からは写真中央の辺りの緑地帯付近に住んでいました。大学の量があるのですが、時々屋上に上ってこの仙台トラストタワーを眺めていました。

眼下には東北大学の片平キャンパスが広がっています。写真を撮影したのは1月6日(土)ですが、相変わらずキャンパスにはあかりが灯っています。おそらく修士・博士の論文審査会のためでしょう。(私の場合、正月はアルバイト生活で正月明けに作業再開して散々な目に遭いました...。)

 

f:id:yamatsutsuji:20200713023519j:plain

こちらは青葉山方面の写真です。私が仙台に来た頃に比べて高い建物は少しずつですが、着実に増えています。写真の真ん中左の山が青葉山です。こちらも明るいですね...。

 

f:id:yamatsutsuji:20200713023525j:plain

こちらは居室に戻り撮影した仙台駅方面の写真です。

このあとは夜の仙台に繰り出して飲み歩いていました。

 

さて時間は進み、ここからは早朝の仙台市内の眺めを載せて行きたいと思います。

 

f:id:yamatsutsuji:20200713023531j:plain

先程と同じく仙台駅方面の写真です。空気が澄んでいて遠くまで見渡すことができました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200713023537j:plain

こちらはSS30と朝日の写真です。丁度朝7時頃だったと思います。ちなみにですが、SS30といえばあの特徴的なアンテナがランドマークですが、震災前はアンテナ上部にもう1つ尖塔がありました。東日本大震災でアンテナ先端部が折れ、震災直後はかろうじてぶら下がっている状態でした。その後、撤去されたまま現状となっています。

 

f:id:yamatsutsuji:20200713023542j:plain

先程と同じく青葉山方面の写真です。

f:id:yamatsutsuji:20200713023548j:plain

朝の片平キャンパスです。昔研究で煮詰まった時、屋上からここを眺めていました。1時間ぐらい。屋上で寝転がりながら考え事をしてたりもしましたが、今となってはいい思い出です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200713023554j:plain

朝の長町・名取方面です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200713023601j:plain

こちらは南側の写真です。写真真ん中に太白山が見えています。学生の頃に一度登っておきたかったなと思います。

写真奥には薄っすらですが蔵王連峰を眺めることができました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200713023725j:plain

現実に戻るための帰路に就くWeekendでした....。

 

この日は非常に天気が良かったため、飛行機の窓から面白い眺めを見ることができました。

 

次回は最後となりますが、飛行機からの眺めの写真で東北旅行シリーズを締めくくりたいと思います。