東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

第19回 南米放浪日記(とあるラパス郊外)

エル・アルトから戻ると丁度日が沈み、ホテルに戻りました。翌日はウユニに向かって移動の予定でしたが、バスは夜に出るため、ほぼ1日フリーの状態となりました。このため、朝ホテルでチェックアウトを済ませて荷物を預け、ミクロで行ける所まで行ってみようと思い、町中を歩いた後、ミクロを捕まえて最後の行き先まで行ってみました。

f:id:yamatsutsuji:20200726200649j:plain

朝のサンフランシスコ広場です。この場所はエル・アルト方面のミクロが多いため、別の場所に行くため街を南下しました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200656j:plain

サンフランシスコ広場から南方を向いて撮影下写真です。ボリビア銀行本店の建物が目立っています。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200701j:plain

とりあえず徒歩で南下しました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200707j:plain

ママリスカル・サンタ・クルス通りにあるPlaza del Obelisco(オベリスコ公園)です。

f:id:yamatsutsuji:20200726200712j:plain

ここからPlaza Uyuni(ウユニ広場)に向かって歩きました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200717j:plain

道中の写真です。バラック超高層ビルスカイラインが対照的です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200722j:plain

ウユニ広場に到着しました。この時計塔が目印です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200727j:plainウユニ広場から少し北上してミクロに乗りました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200733j:plain

Villa el Carmenという場所辺りでミクロが折り返しのため、下ろされました。ここで、水のボトルを2本買って行けるところまで歩いてみました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200745j:plain

ミクロから降りた所から3km程度歩いた場所です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200750j:plain

ズームで撮りましたが写真奥に山肌一面を覆うラパス市街地が見えています。

ちなみに撮影位置を特定することができました。本当にグーグルマップって便利ですよね。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200739j:plain

さて、先程のガソリンスタンド付近の位置から向かいの山を眺めていたところ、あの山の上にはどんな景色が広がっているか気になりました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200755j:plain

という事で、先程のグーグルストリートビューのリンクの位置から側の山を登ってみることにしました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200802j:plain

写真右の道のからひたすら登っていきます。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200806j:plain

この果てしない感じが個人的に非常に好みです。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200811j:plain

一通り登った所からです。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200819j:plain

鉄塔が見えて着ましたので、とりあえずあそこまでは行ってみようと思いました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200829j:plain

既に標高3000m以上あるため、ここまで登るだけでも息切れして辿りつくのがやっとでした。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200845j:plain

とりあえず鉄塔の側まで何とか登りました。写真はラパス郊外方面の写真です。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200841j:plain

こちらはラパス中心部方面の写真です。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200903j:plain

少し拡大してみました。

f:id:yamatsutsuji:20200726200851j:plain

さらに拡大しました。家々が密集しています。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200925j:plain

また野生のサボテンです。うっかりサンダルとかで登ると怪我をしそうです。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726201009j:plain

ここまで登ると奥の方の高い山を眺めることができました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726201023j:plain

滑らかな山肌も所々が崩落して険しい部分も見られました。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726200936j:plain

ちなみに何というかわかりませんが、こんな動物もいました。

 

ここで余談ですが、山を降りたところボリビアの警察から外国人がこんなところで何をしているんだ?と聞かれました。話している言葉の9割はわかりませんでしたが、スパイ?か何かと疑われていたのかもしれません。デジカメのこの写真を見せた所行っていいよ的なことを言われました。助かりました....。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726201210j:plain

さて帰りは同じくラパス方面のミクロに乗って戻りました。写真はオリンピックスタジアム前の広場です。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726201258j:plain

帰りは時間があったので、ラパスの谷底に位置するウルバノ・セントラル公園付近を通り、徒歩でホテルまで戻りました。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200726201309j:plain

谷の少し上には超競争ビルが林立しています。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726201314j:plain

こういう立体感のある街並みって素敵ですよね。

 

f:id:yamatsutsuji:20200726201344j:plain

最後にラパスから眺めたとある山です。方角的にはイイマニ山

 という山だと思いますが、実際はわからないです。