東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

第35回 南米放浪日記(ウユニ~サンペドロ・デ・アタカマ)

前回の温泉からはチリの国境まで走り通しました。ポルケス温泉からはダリの砂漠と呼ばれる砂漠地帯を通過します。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223737j:plain

ドライバーがどうやら急ぎ目だったので、そうしたのか聞いたところ、チリの国境からサンペドロ・デ・アタカマまでのバスに間に合わなくなるとのことでした。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223812j:plain

よって今回の写真は道中の写真がメインとなります。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223819j:plain

荒涼とした地帯を走り抜けていきます。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223825j:plain

途中で個人的に非常に印象に残った山がありました。

衛星写真から撮影した位置は以下の場所だと思われます。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223830j:plain

 山の山腹と山頂の色のグラデーションが素晴らしく美しいと感じました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223848j:plain

この山の写真だけで十数枚程度撮影していました。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223855j:plain

望遠なしでの写真です。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223906j:plain

  

f:id:yamatsutsuji:20200917223924j:plain

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223936j:plain

途中で砂の色が変わりました。場所的にはLaguna Verde/ Laguna Blanca付近を通過しています。それぞれ緑の湖、白い湖の意味になります。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917223942j:plain

 写真に写っている湖はLaguna Blancaです。今回の旅でLaguna Verdeは一度見てみたかったのですが、残念ながら今回は時間がないとのことでした。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917224016j:plain

名残惜しくもLaguna Blancaを通過していきます。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200917224021j:plain

こちらはLaguna Blancaの反対側にある山です。こちらも特徴的な色をしています。

 

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200917224039j:plain

チリとボリビアの国境に到着しました。

 

 

f:id:yamatsutsuji:20200917224051j:plain

長距離の砂漠を走ったため、かなり車が汚れています。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917231622j:plain

ちなみに屋根に積んであるポリタンクですが、当初は水だと思っていましたがどうやらガソリンだったようです。

f:id:yamatsutsuji:20200917231642j:plain

今回のツアーの逆バージョンもあるらしく、また折り返しのツアーの運転に就かれるのだと思います。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917231811j:plain

ボリビアの国境事務所です。ここで出国手続きをします。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917231808j:plain

ボリビアとチリの国境ゲートです。

 

国境でチリ側のバス待っており、そのバスに乗ってサンペドロ・デ・アタカマまで移動しました。

f:id:yamatsutsuji:20200917232129j:plain

ゲートからしばらくはボリビアの領土です。

 

f:id:yamatsutsuji:20200917232132j:plain

チリの領土に入ると路面が急に舗装道路になります。

その後、特に写真は撮りませんでしたが無事にサンペドロ・デ・アタカマに到着しました。

 

次回からですが、しばらく長崎県内の風景を載せていこうかなと思います。