東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

仙台に戻りました(転職しました)

ご無沙汰しております。遅くなりましたが、報告します。
昨年12月に転職し、仙台に戻りました。
いつか仙台に戻りたいという夢があり、当初の予定では定年退職後でしたが、大幅に前倒しで夢を叶えることができました。

1.転職に思い至った経緯

前職は長崎の造船所で船舶用油圧機器を設計していました。
元々船が好きで船業界に飛び込んだのですが、前職では管理業務がメインでなかなかエンジニアらしい仕事ができていませんでした。
このままではエンジニアとしての力量がない状態で年を重ね、結果前職社内でしか通用しない人間になることへの危機感が増大し、より技術分野を極めてエンジニアとしての実力を高めたいとの思いから、転職を決意しました。
 
実際、現場で乗船する試運転の仕事が大好きでしたが、今後は貨物船に乗る機会が全く無くなってしまったのが残念です。
こちらは思い出ですが、私が(数少ない)設計した舶用機器が搭載された船の動画と試運転で乗船した時の写真がありましたので、載せておきます。

www.youtube.com

 

MOL TRUTH
 

2.転職活動

転職を検討した際、以下方針にて次の職場を探しました。
 
  •  勤務地は仙台市もしくはその近郊
  •  エンジニアとしての技術分野に深く携わることができる仕事
  •  お給料は現状維持したい(増えたらもっと嬉しい)
 
かなりの欲張りセットで転職先を探しましたが、転職エージェントの方のご尽力のおかげで、条件すべてを満足する職場を見つけることができました。現在は半導体製造装置の設計に従事しています。
全くの畑違いの分野のため、社内資料を読み漁りながら構造検討および図面作成、ならびに各種数値シミュレーションと格闘している毎日で、エンジニアとしてとても充実しています。
 

3.仙台に戻って

職場が仙台近郊のため、仙台都心部に行く機会は減りましたが、時々仙台市内を散歩がてら歩いています。仙台は街歩きをしていて心地が良い街だなと感じています。
また2016年に仙台を離れて以来、仙台の街も少しづつ変わってきています。
仙台駅東西連絡通路の大改修も完了しており、以前の古い連絡通路から非常に洗練されたデザインに変貌しています。
仙台は町がコンパクトなので、都心部は徒歩での移動もそこまで苦にはなりません。
連休中はパスポート更新の受け取りで県庁に行きましたが、その際市内を散策しました。
地下鉄東西線も開通して、青葉通り・南町通りの道路工事も終わり、道路も綺麗になっていました。また、高層マンションの数も少しずつですが増えてきています。

青葉通り(藤崎付近)

第一生命タワー前から
仙台駅方面

なんだか記事書いてしばらく休んでを繰り返していますが、憧れの仙台に戻ることができたので、のびのび更新をしていこうかなと思います。