東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

仙台散策⑥

今回も前回に引き続き、仙台駅の東西自由通路について紹介していきます。

早速ですが、以下写真は東西自由通路上に架けられた連絡橋から東口を向いています。一昔前の東口からは見違えるように変わりました。写真右奥にはヨドバシカメラのビルが写っていますが、旧ヨドバシカメラの敷地には新しい店舗が建てられようとしています。

仙台駅 東西自由通路

東西自由通路①

上の写真から反対方向の仙台駅西口方面の写真です。それぞれの連絡橋の側面や店舗をガラス張りにすることで、明るく澄んだ開放感のある空間ができてます。

また、これは仙台の特徴かもしれませんが、ほぼ屋内の自由通路に木が植えられています。こちらにいると当たり前の感覚になってきましたが、アーケードの中に木が生えている風景は他の場所ではあまり目にしたことがありません。商店街アーケードの中の木々もそうですが、このような所が仙台らしさを出しているなと思います。

仙台駅 東西自由通路

東西自由通路②

以下は少し古いですが、2012年頃の大阪駅の写真です。

もし大阪駅の時の広場が仙台にあったら、おそらく何本か木が広場に植えているだろうなと思います。それも鉢植えではなく、直で地面に。

大阪駅 時の広場

(参考)大阪駅 時の広場


この東西連絡通路の頭上には連絡橋がそれぞれ位置を変化させて架けられているポイントも見応えがあり、見事な立体感が出ていると感じます。

仙台駅 東西自由通路

東西自由通路③

次はガーデンに行ってみました。このスカイガーデンですが、入り口は結構わかりにくいところにあり、こじんまりとした広場ですので、少し隠れ家みたいな要素があります。

仙台駅 スカイガーデン

スカイガーデン

こちらはスカイガーデンから眺めた仙台駅北方面の眺めです。高層ビルが重なるように纏まっており、その間を新幹線の線路が駆け抜けていく感じがとても気に入っています。それにしても新幹線ホームってやっぱり長いですね。

仙台駅 スカイガーデン

スカイガーデンから

スカイガーデンをぶらぶらした後は陽も沈んできましたので、駅の某酒屋に行きました。学生時代のころは金欠で(旅行用の貯金に全振りで)なかなか自分から足を運ぶことはありませんでしたが....。お酒はあまり強くないので、少しだけにしました。

ちょい飲み

帰りは酔い覚ましもかねて仙台駅から広瀬通駅まで歩きました。こちらは駅前の青葉通りですが、駅前はガス灯のような街頭が設置されています。丁度陽が沈み、橙から紺に移り変わった直後でした。そういえば写真を撮りそびれましたが街頭の上をよく見ると小さな伊達政宗像があったりします。そのうちまた散歩をした際に撮っておこうと思います。

青葉通り

夜の青葉通り

久々に街中を散歩する素敵な一日を過ごすことができました。