東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

マーチK12型 20万キロ走破

本日は普段と毛色が異なる記事になります。

先日修理に出していた車が帰ってきて、土曜日に少し遠出をしました。目的は20万キロ記念撮影のための帳尻合わせ走行です。

ボルボのP1800 が走行距離300万マイル(=480万キロ)のギネス記録を更新の際、到達点を迎える場所でアラスカ州が選ばれましたが、似たようなことをしてみようと思い至りました。折角なので景色が良いところで20万キロを迎えたいと考え、当日・翌日の天気を考慮し、朝から400㎞程度走ってきました。

そして、目的地で20万キロに到達しました。

マーチ K12 20万キロ

マーチ K12 20万キロ

20万キロを迎えた場所は、先日も紹介した鬼首のすすき野原にしました。こちらが20万キロ到達の記念写真となります(ナンバーは編集して消しました。)

マーチ K12 20万キロ

マーチ K12 20万キロ 鬼首すすき野原にて

昔MarchのCMを見てから憧れていた車で、大学院1年の頃に購入しました。当時Marchの中古車を眺めていた時、とあるサイトで今のMarchに出会いました。既に走行距離は12万キロ程度ありましたが、そのほかの条件を確認すると、「e-4WD(雪道に強い!)、1.4Lエンジン搭載(普通は1.2L)、車検ほぼ2年あり(車検は就職後!)、総額15万」だったので、 当時貧乏学生だった私はすぐに飛びつきました。実際のところ、今も乗っているバイクの方が高かったりします。当時、費用節約するために自分で車庫証明申請をしたりしたのは良い思い出です。

また、車を購入して、車があるとここまで生活が変わるのだなと思いました。雨が降っているとき、雪が積もっているとき、関係なくいきたい場所に行ける、これが車の素晴らしいところです。

未舗装の山奥や、雪道、夜中に突如高速道路に乗ったりと、様々な場所を走りました。また、帰省の時も仙台から滋賀、長崎から滋賀と、長距離を乗り通したりしています。

戦場ヶ原

戦場ヶ原 2015年頃

雪道 福島 国道115号

雪道 福島 国道115号 2021年12月

石巻市 富士沼 北上川

石巻市 富士沼 2022年2月

故障の都度、修理しているので、メンテナンスに突っ込んだ総額はそろそろ新車並みになりそうな気がします。

(メンテ履歴:車検x3回、排ガスセンサー交換、タイミングチェーン交換、クランクセンサー交換、ハブベアリング交換、オイル漏れ修理、フレーム溶接修理...)

これからは予防整備を行いつつ、末永く乗っていきたいと思います。そろそろウォータポンプ・オイルポンプ・セルモータあたりは1年以内に交換したいですね...。

最後に折角なので途中でホワイトボード購入して20万キロ記念の看板を作りました。

字をもう少し大きく書けばよかったです。

マーチ K12 20万キロ

マーチ K12 20万キロ