東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】大阪駅 時空(とき)の広場

本日の1枚は2015年3月に撮影した、大阪駅時空の広場の写真です。

私が子供の頃の大阪駅といえば、今のようにホームを覆う屋根はなく、北側にヨドバシカメラ、南側にサウスゲートビルがあるだけでした。たった10数年でここまで変貌するとは思ってもみませんでした。

大阪駅 時空の広場 (ときのひろば)

大阪駅 時空の広場

それにしてもこのアングルからだと空港と見間違えてしまうような光景です。関西国際羽田空港国際線ターミナルも似たような構造になっています。

ここ数年、コロナがはやってから出張も少なくなり、大阪駅にはなかなか足を運んでいませんが、現在は北側の再開発が大詰めを迎えています。変貌を遂げた大阪駅の北側を心行くまで散歩して周りたいものです。