東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】長崎県営バスターミナル

本日の1枚は2019年6月に撮影した、長崎県営バスターミナルの写真です。

長崎は昭和時代を思わせる古い建物が数多く残っています。

長崎県営バスターミナル

長崎県営バスターミナル

先日移転した長崎駅もそうでしたが、県営バスターミナルは部分的にリニューアルが施されていますが、所々に建設当時を思わせる昭和の香りが残っています。

長崎空港行きの時刻表ですが、近年はディスプレイ表示への移行が進む中、大きな掲示板への印刷が残っており、またバスに乗る乗降口も分厚い鋼鉄製の扉が建造当時の情景を忍ばせます。

前職では会社から長崎空港、もしくは福岡空港に行く際は、このターミナルから県営バス、九州号に乗車していました。

そういえば、県営バスという経営形態はかなり珍しいなと思います。大都市では市営バスが運営されている例は多々見られますが、県による運営は長崎以外では聞いたことがないかと。長崎市内では、県営バス、長崎交通の2つの会社が市内交通を支えています。