東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】仙台駅東口

本日QC検定2級を受検してきました。解答速報はまだ出ていないので何とも言えませんが、例年とは傾向が違いました。(あと、統計の知識よりも国語力を問われていたような気がします...。)

結果は9月6日の午前に出ますので、それまではしばらくQC検定は忘れたいと思います。

さて、本日の1枚は仙台駅東口の写真です。先日PCRを受けたついでに写真を撮りました。

 

仙台駅東口はここ数年で街並みの変貌が著しいエリアです。手前のビルはJR仙台イーストゲートビルで、JR東日本グループが首都圏以外での初のオフィスビルに進出案件となります。また、昨今重要視されているBCPについても、災害時に72時間業務を継続できる非常発電設備や、耐震性を向上させた建物構造など、防災面でも力を入れられています。なんんだか新宿三井ビルを切って低くしたイメージと似ていますね、

奥の白いビルは2017年7月に開業したメトロポリタンイーストです。仙台東西通路拡幅・リニューアルと合わせて開業しています。

仙台駅東口

仙台駅東口

また、写真には一部しか映っていませんが、ヨドバシカメラの新店舗が建設中となっています。一部セットバックしている高層階にはオフィスが入る予定です。