東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】仙台遠景 東北大学 工学研究科総合研究棟屋上から

本日の1枚は東北大学工学研究科総合研究棟屋上から撮った写真です。時期は2013年6月です。この時は友人と卒業写真を撮りに行きました。普段は入れない屋上ですが、この時は特別に警備員の方にお願いして、鍵を開けていただきました。

東北大学 総合研究棟

仙台遠景 東北大学 工学研究科総合研究棟屋上から

この建物は青葉山キャンパスでおそらく最も高い建物で、屋上からは仙台の街を一望できます。在学中は青葉山で講義があった時は時々ここに寄っていました。

 

工学部生が青葉山に行くことをよく”山に登る”と言っていました。今は地下鉄があるのでもう過去の光景になっているかもしれませんが、朝の講義前は原付が数十台、レース開始直前さながらで信号前に並んでいました。

今の学生はどういう感じで学生生活を送っているのでしょうか。