東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】奥日光 前白根山登山

無事に実験装置が動き、安堵しているこの頃です。また、本日実験装置のパラメータ制御器とデータロガーをPCと接続し、遠隔でデータ収集およびパラメータ設定をできるようにしました。これで極端な話、在宅勤務で実験ができる環境ができました。リモートってやっぱりいいですね。

さて、本日の1枚は奥日光の前白根山山頂からの写真です。

この写真は2019年12月末に撮影しました。長崎在住の頃、年末年始休暇を利用して奥日光に訪れ、冬山登山をしました。写真の平地に見える場所は五色沼で、冬になると沼全体が凍結します。

奥日光 前白根

奥日光 前白根山から

本当はこの五色沼まで行きたかったのですが、途中で力尽き、さらに日も落ちてきたので前白根山頂で引き返しました。

 

今年、せっかく仙台に戻ってきたのでもう一度トライしたいところです。

他のWebサイトでも紹介されていますが、冬の五色沼はとても美しい風景が見られるので、一度は訪れたい場所リストに入っています。