東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】福島県金山町 只見川の本名ダム

本日の1枚は2019年に撮影した、福島県金山町にある本名ダムの写真です。


このダムは1952年(昭和27年)に着工し、1954年(昭和29年)に竣工されたかなり古参のダムです。このダムの上にはかつて国道252号が通っていましたが、ダムの近くでS字クランクとなっており、かつ近くのスノーシェードも老朽化していたことから、バイパス道路が建設され、現在このダムを通っていた国道252号は国道ではなくなりました。

 

福島県只見川 本名ダム

福島市 只見川 本名ダム

昔、会津若松から只見まで自転車で走ったことがありました。

この柳津から只見のエリアは学生時代の思い出の場所でもあります。