東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】秋田県湯沢市 川原毛地獄

最近、ヒータの流体解析がうまくいきました。流体冷却の熱伝達、複数素材を組み合わせた固体の熱伝導、そしてヒータ表面からの輻射と、トリプルコンボの解析ですが、無事に実験結果を再現することができました。やっぱりANSYS Fluentってすごいですね。

さて、本日の1枚は秋田県湯沢市にある川原毛地獄の写真です。

この荒涼とした風景は、青森県の恐山や富山県立山雷鳥沢が有名かと思います。

この川原毛地獄も、上述の2か所と並ぶ日本三大霊地の一つとの事です。


標高は約800mに位置しており、国道108号から県道310号、もしくは国道398号から県道51号を通ってアクセスすることができます。

周囲が木々で囲まれている山中から突如灰色の山肌が現れ、所々は硫黄成分が沈殿して黄色くなっています。以下写真にもこの地獄風景の奥には普通の山肌が見えていることから、突然出てくる光景が見て取れるかと思います。

秋田県 川原毛地獄

秋田県 川原毛地獄

ちなみに近くには秘境温泉の雰囲気がある泥湯温泉や地熱発電所があります。この辺りは1回周辺の県道も含めて、いつかゆっくり見て回ってみたいと思います。