東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

雨上がりの朝

今週から本格的にテストが始まります。それなのに月曜には3つのレポートを提出するという絶望的な状況です。


そんな状態ながらブログを書いている自分も自分ですが…。


さて、今日は仙台の街並みの写真です。昨日の雨上がりで今朝の空気が特別澄んでいたので朝6時半から撮りに行きました。


東二番丁通りです。この近くに東北大学農学部の雨宮キャンパスがあります。



ライオンズタワー勾当台通です。高さ:103m
 
なかなかスタイリッシュなデザインでかなり好きな部類の建物です。

このマンション、実は凹の形をしているのですが、夜はその内側が通路等の灯かりで大変綺麗になります。


ONWARDのビルです。同じく仙台で大好きなビルの一つで、多分前回紹介した時も言いましたが”ONWARD”のロゴがかっこいいです。

実は先日超高層ビルの写真をいろいろ見ていると中国の超高層ビルで心ひかれるビルがありました。

それは、「北京銀泰センタービル」です。

基本中国のビルはデザインが奇抜であまり好きでない建物が多いのですが、この超高層ビルはとても気に入りました。

超高層マンション超高層ビル」さんのブログに写真が掲載されています。

http://bluestyle.livedoor.biz/archives/51861998.html

他にもgoogle画像検索等でも沢山出てきます。



勾当台公園から撮った三越で、定禅寺通りと東二番丁通りの交差点に位置しています。

仙台には大型百貨店が少ないように感じます。

それとも、大阪が(特に梅田が)多すぎるのでしょうか…?そういえば新しく出来る駅ビルにまた百貨店が入居しますね。



ビルの谷間です。

そういえば、日本の超高層ビルは基本容積率という法律によって超高層ビルの周囲への高さの圧迫感を減らす法律があります。

新宿の超高層ビル街がニューヨークなどに比べてビルの密度が小さいのはそのためです。(その法律が超高層ビルの建設を阻害している事も否めませんが…。)

特例でその法律が緩和される例も多数あります。個人的には丸の内くらいの密度が一番好きです。


同じくビル街の写真です。影になっている部分に向かいのビルが写っています。


そういえば、ガラスを基調としたビルの一階に入居するコンビニってなかなかかっこいいですね。

普通に街中にあるコンビニとは一味違います。

今回は写真を撮ってなかったので後日改めてどんな感じかを載せておきます。



また同じくビル街の写真です。手前の低くて大きいビルは電力ホールです。

このビルの前には沢山のバス停があります。

多くの仙台のバス停は基本的に綺麗です。地元の屋根が破れて錆びたバス停とは違います(笑)。


仙台トラストタワーの写真です。

仙台にももう少し150mを超えような超高層ビルが建ってほしいです。

あと、出来たら超高層ビルは纏まっていた方が見栄えが良いので、できれば仙台駅周辺に建ってほしいですね(笑)。




同じくトラストタワーです。東北大学片平キャンパスから撮りました。

下の茶色い建物は最近完成した建物です。たしか流体研の建物だったと思います。


訂正:流体研→エクステンション教育研究棟(法科大学院・公共政策大学院)です。