東北の関西人

訪れた街の街並みを紹介します。

【本日の1枚】岡山駅 特急しおかぜ

本日の1枚は2019年に岡山駅で撮影したJR四国の特急しおかぜの写真です。この時は、今治エリアにある造船所に機器トラブル対応で出張したときに撮影しました。

当時の出張スケジュールはなかなか酷で、17時頃に長崎を出て、終電の特急しおかぜで丸亀駅に行った記憶があります。24時頃に誰もいない丸亀駅付近を30分くらい散歩し、途中のコンビニで夕食を買ったのは良い思い出です。また、列車内ではずっとメールチェック、返信、トラブル対応ばかりしていたので、あまり車窓に思い出がないのが残念な所です。

岡山駅 特急しおかぜ

岡山駅 特急しおかぜ

この車両はJR四国の8600系で、デザインコンセプトはレトロフューチャーとされています。確かに乗ってみると古い映画の未来の内装、という感じがしっくりくるような感じでした。一方で車体側面は1枚物のステンレス板と思わせるような、フラットで凹凸の少ない、バリバリの最先端を感じさせるようなデザインです。